[雑談][仕事]OB訪問された話

ウチの大学の後輩からOB訪問されました。

自分の入った会社が景気悪くて新卒採用してなかったし、僕の研究室が自分の代を最後に無くなってしまったこともあり、これまでOB訪問されたことがありませんでした。僕自身の就活の時は知ってる先輩にちょっと話を聞いた程度しかOB訪問しなかったし。

と、まあそんな状態なので、何しゃべっていいか良く分からずな感じで、ダラダラと取り留めなく、前の会社の話とか今の会社の話とか、業界の話とか適当に(?)*1してみました。

同じ業界でも会社が変わると仕事は全然違うし、同じ会社でも職場が違うと全然仕事が違ったりするし、あるいは同じ会社の同じ職場でも立場が変わるとやっぱり違うし、同じ仕事してたとしても、人によってやりがいとか結果は全然変わってくるしなので、仕事って難しいなー、と思ったりしました。

あとは、僕は人と話すのは多分そんなに得意な方では無いはずなのだけど、お題が決まってると結構話せるもんなんだなー、とか思ったり。