春イベントをクリアしました

春イベントE-5までクリアしました。

僕はとある宗教の団員なので、信仰上の理由で某駆逐艦を旗艦にして攻略している(旗艦固定してからずっと)のですが、やっぱイベント海域は辛いですなー。

最後E-5は本当に辛くて、旗艦を戦艦に変更しようかと、何度も悩みましたし、実際一回試したのですが、結局大破撤退だったので、「ここまで来たんだし、大差ないなら頑張ろう」と思って頑張りました。

雷とかあきつ丸とかでクリアしてる人も居たみたいなので、「まあ何とかなるだろう」とは思ってましたが、「旗艦睦月型+大和型なし+大鳳無し」ってのは実は結構ハードな縛りプレイなのではないか、という気がしますね。(大型建造ほとんどやってないので、大和大鳳もってない)

f:id:tsucchi1022:20140504164629p:plain

以下は雑な記録。

施行回数は取ってないけど、トータルでバケツが900くらい->650くらい。一番減った資源が燃料で、25k->7kでした。装備や編成は「安定したな」と思ってから固定したやつです。なんどか試行錯誤してたりします。艦名に改とか入ってないですけど、それぞれ改とか改2なので、その辺は察してください。


E1:
文月(Lv126:三式ソナーx2|三式爆)
北上(Lv97:三式ソナー|三式爆|甲)
扶桑(Lv94:46cmx2|瑞雲634x2)
瑞鶴(Lv96:烈風x2|流星改|彗星甲)
赤城(Lv90:烈風x2|流星改|彗星甲)
龍驤(Lv77:烈風|流星改x2|彩雲)

ぶっちゃけ旗艦雷巡にして、雷2航戦空3が楽だと思う。
軽空(龍驤)使ったのはこれより強い正規空母が居ないから。。。Lv66の加賀さんでも良かったかもしれない。

E2:
文月(Lv126:10cmx2|探照灯)
北上(Lv97:三号連装砲|15.5副|甲)
鈴谷(Lv82:瑞雲|試製晴嵐|20.3cmx2)
扶桑(Lv94:46cm|46cm|瑞雲634|瑞雲634)
瑞鶴(Lv96:烈風x2|流星改x2)
赤城(Lv90:烈風x2|流星改|彗星甲)

航戦航巡入れたら安定した。空母だけだと厳しかった。瑞鶴の代わりに同じくらいのレベルの加賀さんが使えれば違うのかも

E3:
文月(Lv126:10cmx2|探照灯)
扶桑(Lv94:46cmx2|三式|試製晴嵐)
霧島(Lv97:46cmx2|三式|零式偵察機)
山城(Lv80:41cmx2|三式|瑞雲634)
瑞鶴(Lv96:烈風x2|流星改x2)
赤城(Lv90:烈風x2|烈風改|流星改)

初戦単横で、雷撃戦のダメージをできるだけ減らすのがポイントっぽい。対潜装備なくても潜水艦1隻は中破まで持ってける。
戦艦は航戦とそうじゃないのと色々やったが、航戦x2が一番安定した。

E4:
文月(Lv126:三式セット|10cm)
扶桑(Lv94:46cmx2|瑞雲634|試製晴嵐)
那珂(Lv94:三号連装砲|三式セット)
夕立(Lv83:三式セット|10cm)
島風(Lv82:三式セット|10cm)
雪風(Lv98:三式セット|10cm)


道中の空母戦艦を潰すために火力順で並べる(2巡目に空母戦艦重巡をつぶす確率を上げる)のと対空装備きっちりやるのがポイントっぽい。
10cmを駆逐艦に持たせておけば空母はほぼ無力化するので、あとは昼戦連撃を避ける運ゲーになる。
ボスは三式セットで十分倒せる(ソナー2つ持たせなくて大丈夫)

道中大破することあるけど、ぶっちゃけ1-5のお仕置き部屋のほうが辛い。


E5:
文月(Lv128:10cmx2|探照灯)
扶桑(Lv95:46cmx2|三式弾|試製晴嵐)
長門(Lv82:46cmx2|三式弾|零式偵察)
瑞鶴(Lv96:烈風x3|流星改)
赤城(Lv90:烈風x2|流星改|彗星甲)
加賀(Lv66:流星改|烈風|烈風改|彗星甲)

単縦 -> 復縦 -> 単横 -> 単縦

わりと安定してボスまで行けるけど、ボスを倒せる感じが全くないので、地道に半分まで削って、途中から支援艦隊出した。支援艦隊出したら結構勝てるようになった。最初から支援艦隊出しても良かったのかもしれない。