渾作戦E1クリアしたった

第一艦隊

那珂改二(116) 2号連装砲/2号連装砲/零観
鈴谷改(89) 瑞雲/瑞雲(六三四)/3号連装砲/3号連装砲
最上改(84) 瑞雲/瑞雲/2号連装砲/2号連装砲
扶桑改(97) 46cm/試製41三連装/32号電探/瑞雲12型
山城改(82) 46cm/試製35.6三連装/瑞雲(六三四)/瑞雲(六三四)
加賀改(84) 友永天山/烈風/烈風改/彗星甲

烈風(六〇一空)使うの忘れてた...。江草彗星も...

第二艦隊
川内改二(82) 20.3cm/20.3cm/夜偵
文月改(135) 10cm/10cm/探照灯
雪風改(118) 艦首酸素/10cm/13号電探
夕立改(90) 10cm/10cm/33号電探
島風改(89) 10cm/10cm/13号電探改
時雨改二(82) 10cm/10cm/24号電探改四


前回イベントのAL作戦で、出し惜しみをして、めっちゃ苦労した挙句、最後までクリアできなかったので、今回は出し惜しみせず1軍から必要な艦種を選んだ。

記録取ってないけど、たしか一度だけ最上が大破して道中撤退。あとは全部ボス到達で、5回目で撃破したはず。
ボスも昼戦でほぼ片付いた感じ。

連合艦隊、いろいろな艦種が使えて面白いという人が割と多い印象だけど、僕は基本縛りプレイなので、もともと
旗艦以外は様々な艦種を使わざるを得なかったり、攻略記事そのままの編成が使えないので自分なりにアレンジしてたりする。

連合艦隊とか海域縛りがあると、実質的に攻略記事と同じような編成を組まざるを得なくなってしまうのがちょっと微妙だよなーと思う今日この頃です。