発令!第十一作戦 E-5 を攻略しました(難易度甲)

厳しくはないけど、運ゲーだなこれは、と思った。1順目にボスとたこ焼きが誰を狙うか、それが当たるか、こちらの戦艦がどこを狙うか、でほぼ決まる。戦艦か空母やられたら厳しいし、こちらの戦艦が無駄に補給艦とかを打ちに行ったら厳しい(当たらなければなおさら)。

あと E-4 ではうーちゃんが異常な頻度で対空カットインを決めてくれたのに、今回は全然出ない。なんなのこれ。。。

基本戦略はこんな感じになった

  • 鳥海/龍驤でルート固定する
  • 下ルートで夜戦するので、キラ付けはわりとちゃんとやる
  • 空母艦載機はあえて爆装(ボス狙っても大してダメージでないので、随伴を落とすことに専念させる)
  • 索敵値は水観で(電探は手薄。最初に渦潮踏んだ場合はお察し)
  • その分三式弾マシマシで、ボスまで行ったら確実に倒す

文月改(137) : 10cm/10cm+高射装置/13号電探改
鳥海改二(85) : SKC34 20.3cm/SKC34 20.3cm/三式弾/水観
扶桑改二(98) : 46cm三連装/試製41cm/三式弾/瑞雲12型
霧島改二(98) : 46cm三連装/試製41cm/水観/三式弾
加賀改(86) : 爆戦/烈風601/烈風改/彗星601
龍驤改二(84) : 江草彗星/烈風601/彗星601/熟練整備員

戦績:
ボス前夜戦マス大破撤退(文月)
A勝利(ちょっと削った)
S勝利
A勝利(ちょっと削った)
A勝利(かなり削った)
S勝利
S勝利
S勝利
S勝利