E-2.連合艦隊、ソロモン海へ! をクリアしました(難易度甲)

メンバーと装備はこんな感じ。

第一艦隊
山城改二(85) : 試製41cm/試製35.6cm(ダズル迷彩)/FuMO25/瑞雲12型(>>)
伊勢改(84) : 試製35.6cm三連装/試製35.6cm三連装/瑞雲(六三四)(\\)/瑞雲(六三四)(\\)
三隈改(84) : 瑞雲(六三四)(||)/瑞雲(六三四)()/2号/2号
那智改二(83) : 2号/2号/水観(\)/FuMO25
鳳翔改(83) : 彗星(六〇一)(>>)/友永天山(\)/彗星(六〇一)(\)
瑞鳳改(82) : 江草彗星(>>)/流星(六〇一)(\\)/流星(六〇一)(>>)/烈風改(\\\)

第二艦隊
弥生改(83) : 3連酸素/12.7B型/探照灯
卯月改(83) : 3連酸素/12.7B型/三式ソナー
吹雪改二(84) : 5連酸素/12.7B型/13号対空電探改
島風改(94) : 艦首酸素/12.7B型(☆3)/22号水上電探改四
那珂改二(122): 3号/3号/夜偵
足柄改二(82) : 2号/2号/水観(|)/32号電探

山城/伊勢、弥生/卯月は(旗艦ボーナスでキラがつきやすいので)様子を見ながら交代させていた。
(弥生/卯月は装備も交換)

後にも書いてるけど、ラスダン前は第二艦隊は魚雷の代わりに夕立砲で連撃仕様になっていた。

E1 と比べると

IN: 伊勢改, 山城改二, 三隈改, 鳳翔改, 瑞鳳改, 弥生改 卯月改, 吹雪改二
OUT: 球磨改, 菊月改

となっている。航巡もう1つ入れたほうが潜水艦の所が楽になるかもだけど、この先どうなるか分からないので、最低限の入れ替えにした感じ。(潜水艦のBマスは一度大破撤退してるけど、これは開幕だから結果的には意味がなかったし...)

僕は、ルート固定以外のイベント要員は原則Lv70以上、できれば80以上で艦隊を組んでいる。制限がなければだいたいLv90以上のメンバーを使うことにしているが、今回お札が多いのでかなり悩んだけどこんな感じになった。

夜戦組(第二艦隊)は削り時は連撃でやっていたのだけど、ラストでダイソンが入ったらダイソンもボスも全く攻撃が通らなくて意味がないので、カットイン狙いに変えた。カットインするなら雪風か時雨入れれば良かった、とちょっと後悔した。

結果的にはラスト1戦でカットインは一度も発動しなかったのだけど、島風の(カットインではない普通の)雷撃でダイソンを屠るというミラクルで最後は足柄さんの連撃で無事倒すことができたので、良かった。。。のかな。。。
今後カットイン発動を祈るマップがこの先もあるかも、ということを考えると悪くなかった、と思うことにする。

ラストはまぐれで勝った感じなので、決戦支援入れたほうがいいとは思う。(遠征帰ってこなくて支援出したくても出せなかった。で、どうせ運ゲーなら。。。と思ってカットイン装備にしたら、カットインは出なかったけどミラクルが起きて勝った感じ。昼戦も鳳翔さんがボスとダイソンにそれぞれ140ダメージくらい当ててたし、本当に意味わからないくらい運が良かったみたい。)

それにしても、お札付きのイベントでは主力以外も出さないといけないので、(半分は趣味で)弥生とかうーちゃんとか使っているけど、特に足を引っ張ることもなかったし、むしろ対潜装備を持たせたうーちゃんは道中MVP取って普通に活躍するしで、最弱クラスの艦でもちゃんと育てて適切な装備を持たせると活躍できるってのは面白いよなぁ、と思う。

戦績はこんな感じ
S勝利
Eマス大破撤退(鳳翔)
S勝利
C敗北...(どゆこと?よほど打ち所が悪かったと見える...)
S勝利
A勝利(ダイソンいるときつい...)
A勝利(ダイソンいるときつい...)
Bマス大破撤退(島風)
Eマス大破撤退(鳳翔)
S勝利

結果的には鳳翔さんが2回大破しているので、第一艦隊は軽空母旗艦のほうが楽なのかもしれない。