E3 抜錨!海上輸送部隊 をクリアしました。(難易度甲)

航戦入れない + あきつ丸で ACDGIHK のルート固定。あきつ丸はルート固定もあるけど、制空権とるのに欠かせない。

Dマスの事故率が高くて辛い。第二艦隊はキラ付けしてるし、支援艦隊は全部キラ付けしてるのになんで。。。キラついてるのに支援こないとか、キラついてるケッコン艦の雪風とか那珂ちゃんとかが事故るのマジ勘弁してほしい。

最初は第一艦隊は対空カットインを全員いれて、あと、あきつ丸と鈴谷で制空権とる作戦だったのだけど、対空カットインあんま意味ない(開幕爆撃のダメージは深刻でない、開幕雷撃のほうは深刻だけど止められない)。というわけで、第一艦隊はあきつ丸の制空権と鈴谷の昼戦連撃だけ残してあとは全部ドラム缶にした。というか、そうでもしないとゲージ減らなさすぎてやばい。

Dマスでの第二艦隊の事故と支援来ない問題がなんとかなればなんとかなるんだけど、どうすればいいんだろこれ。。。回数で殴るタイプなのかな。。。事故ってキラ付けするゲームだと完全に作業ゲーになるので、あんまり面白くないですね、こういうの。。。どちらかというと、編成どうするかとか、どのくらいドラム缶積むかとか、そういうところで悩みたいんだけどな。。。

とりあえずやれることは全部やって、最後阿武隈改二を旗艦にしたらだいぶ安定して、やっとクリアできた。この編成以外では、回数で殴る以外の勝ち目がたぶんないと思っていて、これ本当にひどいマップだと思う。

というわけで、まとめると

  • 支援は道中ボス両方出す。キラもちゃんとつける
  • ってかキラは第一第二全部ちゃんとつけたほうがたぶん良い
  • 第一艦隊にあきつ丸。ルート固定と制空権とるため。艦戦2つ。大発を一つ積む
  • 第一艦隊に航巡。ドラム缶キャリアー兼制空(瑞雲12型)兼昼連撃で第一艦隊唯一のダメージソース
  • 第一艦隊の駆逐艦は高レベルを中心に。装備は全部ドラム缶
  • 第二艦隊旗艦は阿武隈改二一択(もちろん甲標的で開幕雷撃狙い)
  • 第二艦隊は重巡2。目一杯攻撃力を確保するため。高レベルか妙高型がいいと思う
  • 第二艦隊駆逐艦は夜戦火力重視で。雪風時雨で魚雷カットイン狙いにして、ボス戦S勝利を狙う

これ以外ありえないと思います。これ以外ありえないのが本当に面白くない。

第一艦隊
文月改(139) : ドラム缶 x 3
あきつ丸改(61) : 烈風改(>>) / 岩本53(>>) / 大発
鈴谷改(97) : ドラム缶 / 瑞雲12型(||) / 2号 / 2号
吹雪改二(85) : ドラム缶 x 3
綾波改二(82) : ドラム缶 x 3
島風改(96) : ドラム缶 x 3

第二艦隊
阿武隈改二(82): 2号 / 2号 / 甲標的
夕立改二(96) : 夕立砲 / 夕立砲(+3) / 探照灯(+5)
時雨改二(83) : 4連酸素 / 4連酸素(+3) / 4連酸素
雪風改(127) : 5連酸素 / 5連酸素(+1) / 艦首酸素
足柄改二(92) : 2号 / 2号 / 水観(>>) / FuMOレーダー
羽黒改二(92) : 2号 / 2号 / 水観(>>) / FuMOレーダー


途中まで第二艦隊旗艦
那珂改二(123) : 2号 / 2号 / 夜偵



戦績
-- 支援なし --
D敗北
-- ここからフル支援 --
A勝利(54)
-- ドラム缶増量(5 -> 8) --
Dマス大破撤退(那珂)
S勝利(93)
-- ドラム缶増量(8 -> 13) --
Dマス大破撤退(雪風)
Dマス大破撤退(夕立)
A勝利(82)
S勝利(118)
Dマス大破撤退(島風)
Hマス大破撤退(綾波)
-- 下ルート試す --
Fマス大破撤退(那珂)
Eマス大破撤退(夕立、時雨)
-- 下ルートの夜戦マスどう考えてもDマスより厳しい。まじむり --
-- あきつ丸の艦戦1つ下ろして、大発追加。那珂out 阿武隈in --
S勝利(126)
S勝利(88)
S勝利(126)
Hマス大破撤退(時雨)
S勝利(113)