E5 「乗り越えろ!バニラ湾夜戦!」をクリアしました。(難易度乙です)

最初甲難度でやっていたのですが、あまりに道中大破率がひどいので、乙に下げました。乙にしても結構理不尽な道中撤退を強いられて、どうしようかと思いましたが、何とかクリアできました。後から結果を見ると、文月が徹底的にボコられていて、駆逐艦はやっぱり改二勢とかステータス高めのを入れないと辛いんだろうなぁ。。。まあひとまず無事に終われてよかった。

基本的な考え方ですが、PT小鬼群が一番ウザいので、輸送作戦時の航巡には副砲を載せています。本戦のゲージ削り時に北上に副砲持たせてるのも同じ理由。(まあ雷巡は大抵副砲ですが)。雪風時雨も子鬼群対策で、魚雷(カットイン)ではなく主砲x2にしています。

僕は基本的に命中率重視で装備を選ぶことが多いですが、今回はいつも以上にその傾向があったと思います。意味があったのかわかりませんが。

あと夜戦はやはり厳しいので、照明弾を持たせてます(2個しかないので、これで全力)。夜戦なので、キラ付けも割とちゃんとやっています。夜戦2回、昼戦1回なので、道中支援を出すメリットは薄いのですが、とはいえ初戦敗退も結構あったので、出した方がいいと思います。(後半から出しました)

まあとにかく無事に終われてよかった。もう掘る時間はないので、これでイベント終了ですね。

川内改二(91) : 2号 / 2号 / 夜偵
文月改(140) : 夕立砲 / 夕立砲 / 照明弾
夕立改二(96) : 夕立砲(+3) / 夕立砲 / 照明弾
時雨改二(85) : 夕立砲 / 夕立砲 / 22号電探改四
雪風改(127) : 夕立砲 / 夕立砲 / 22号電探改四
北上改二(116) : 15.5cm副砲 / 15.5cm副砲 / 甲標的

戦績
Hマス大破撤退(文月)
S勝利
S勝利
Hマス大破撤退(北上)
Hマス大破撤退(文月、夕立)
S勝利
S勝利



輸送削り
川内改二(91) : 2号 / 2号 / 夜偵
文月改(140) : ドラム缶 / ドラム缶 / ドラム缶(ラスト以外は照明弾)
夕立改二(96) : 夕立砲(+3) / 夕立砲 / 照明弾
時雨改二(85) : 夕立砲 / 夕立砲 / ドラム缶
雪風改(127) : 夕立砲 / 夕立砲 / ドラム缶
利根改二(85) : 2号 / 15.5cm副砲 / 試製晴嵐 / ドラム缶

戦績
Lマス大破撤退(時雨)
S勝利(51)
A勝利(35)
Jマス大破撤退(文月)
Hマス大破撤退(文月)
S勝利(51)
A勝利(35)
Hマス大破撤退(夕立)
Jマス大破撤退(川内)
Hマス大破撤退(雪風、時雨)
Hマス大破撤退(夕立)
-- クリアできる気がしないので、乙に変更 --
Lマス大破撤退(夕立、時雨)
Hマス大破撤退(利根)
-- 決戦支援のみだったが道中も追加 --
A勝利(35)
S勝利(51)
S勝利(51)
Lマス大破撤退(文月)
S勝利(51)
-- ドラム缶 5->6(残り52なのでS勝利でも1足りないため) --
S勝利(52)