今週の作り置き

料理好きなんだけど、平日はあまり時間が取れないので、最近は週末にまとめて作り置きをしている。

キャベツの水餃子

f:id:tsucchi1022:20170129200826j:plain

本日も餃子日和のレシピ。これは何度も作っている定番品。キャベツをレンジにかける際に少しごま油をかけているのと、ちょい足しで餡にオイスターソースを入れてるのが元のレシピからの変更点。こんな感じでバットに入れて冷凍庫に放り込み、凍ったら5個ずつ小袋に入れてそのまま冷凍保存している。

水餃子は準備も片付けもめちゃくちゃ楽で、主に時間がないときに朝ごはんとして重宝している。

小松菜のナムル

f:id:tsucchi1022:20170129200935j:plain

cookien.com

初回なので、レシピ通りにとりあえず作ってみた。ナムルはいろいろ作ったことあるから、まあこのレシピならまずくなることはあるまい、という感じ。

梅マヨキャベツ

f:id:tsucchi1022:20170129200951j:plain

cookien.com

ここのレシピを見て作ったのだけど、マヨネーズが全然手元になかったので、出来があまり良くなかったかも。。。(足りない分はサラダ油を追加して酢の分量を増やして対応した)。これツナ缶入れてもよさそうだな。

サツマイモとクリームチーズのデザートサラダ

f:id:tsucchi1022:20170129201022j:plain

cookien.com

先々週作ったので、これは2回目。これはめっちゃうまい。ベースのレシピより、クリームチーズを1個足して3個でやっている。レーズンはあまり好きじゃないし買うのめんどくさいので、入れていない。

オクラとささみのわさびマリネ

f:id:tsucchi1022:20170129201043j:plain

今日の料理に掲載されていたレシピ。表紙にもなってるくらいなので、この月のイチオシだったのかもしれない。これは安定の一品で、何度も作っているやつ。美味しいし、たくさん盛りつければメインでもいける。今の時期はオクラあまり売ってないけど、ヤングコーンとかで代用しても美味しい。