今週の作り置き

切り干し大根の煮物

f:id:tsucchi1022:20170204194507j:plain

切り干し大根の袋の裏側に書いてあるレシピ(忘れないように保存してある)で作ったやつ。切り干し大根を戻して、人参と油揚げと一緒に軽く炒めて、出汁(1.5カップ)と砂糖(大1)と醤油(大2)と酒(大1)とみりん(大1)で煮詰めれば完成。

切り干し大根の戻し汁は煮詰めるときのだし汁とか、餃子のネギ汁などに再利用している。

ほうれん草と油揚げの煮びたし

f:id:tsucchi1022:20170205112331j:plain

cookien.com

上記のレシピで、小松菜をほうれん草に変えただけ。(ほうれん草が安かったので)。これは定番品のひとつで、小松菜でやったり、普通のほうれん草で作ったり何度か作っている。(今回は縮みほうれん草)

生姜の水餃子

f:id:tsucchi1022:20170205192629j:plain

例によって「本日も餃子日和」のレシピ。生姜の水餃子は今の季節は本当に良い。これは冷凍庫に放り込んだところで、このまま冷凍して、小袋に分けて保存している。

麻婆春雨

f:id:tsucchi1022:20170205202643j:plain

餃子の餡のあまりを使って作った(というか、余らせる予定で餡を作った)。「本日も餃子日和」のレシピの餡は、肉がフワフワで、高級な肉のような食感になるので、これで麻婆豆腐とか麻婆春雨とか作ったら美味いのでは?と以前から思っていたのを実験してみた感じ。結果としては悪くなかったけど、良くもなかったw

豆板醤が不足気味だったし、山椒も花山椒もなくて、いろいろミスった。肉(多分250gくらい)以外の具材はモヤシ(半袋)とネギ汁を搾った後のネギ(1回分)。


もう一品、サラダ的なものを作りたかったけど、時間がなくて無理だった。悲しい。