今週の作り置き

キャベツのごまダレ

f:id:tsucchi1022:20170212171916j:plain

cookien.com

これ見て作ったのだけど、冬キャベツで、だいぶ硬そうだったので、レンジにかけたのが変更点。しゃぶしゃぶ用のごまダレかけるだけで良いのでは?と思わなくもない味わいだった。(いや美味しいんだけどさ)

玉ねぎとハムのマリネ

f:id:tsucchi1022:20170212184342j:plain

www.meguminimal.com

これ見て作ったのだけど、新玉ねぎで、水にさらしたのが変更点。元のレシピだと普通の玉ねぎで水にさらさないんだけど、辛すぎないのかな?とちょっと心配に思った。

きんぴらごぼう

f:id:tsucchi1022:20170212191435j:plain

park.ajinomoto.co.jp

ごぼうは皮むき器でささがきにしてる(元のレシピは細切り)くらいで、あとはだいたいこのレシピ通り。

牛肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め

f:id:tsucchi1022:20170212194027j:plain

なんか適当に検索して出てきたレシピでやった。作り置きというより、今日の夜ご飯なんだけど、多めに作ったので明日の分も余った、という感じ。

餃子の在庫は潤沢にあるので、今週はノー餃子でフィニッシュです。