テニス行ってきた

土曜日のいつものクラスは徹夜明け+用事があって、いつものクラスには行けず。振替で今日行ってきた。

フォアハンド。球出しの時はネットが多くてイマイチかなー、と思ったんだけど、その後は結構ちゃんと打てた。やっぱり左側に飛ぶことがあるのでそれは注意しないといけない。強いボールを打つコツがなんかわかった気がするので、継続してやっていきたい。一方で、ダブルスのフォアサイドで引っ掛け気味になることが増えた。これはポジショニングというか、体の向きをちゃんとしないといけないのかな。

バックハンド。やっぱり両手だとまともに飛ばないので、片手を練習しようと思う。コーチとその辺(両手で打ってたんだけど、なんか全く飛ばなくなってしまったので片手に直してる)の話をした。「どっちで打ちたい?」って聞かれたので片手って話をして、そしたら、胸というか両腕をちゃんと開く(体を回転させない)ってあたりをアドバイスをもらった。フォロースルーの向きとか。やっぱり元々両手だったので、体が回りがちになるみたい。気をつけないといけない。フォロースルーの向きとか、両腕を開くとか、左手を残すとか、やりたいことは一緒だけど色々あるっぽいので、試してみてしっくりくるやつを継続する感じかなー。

ボレー。まあいつも通り。悪くない。片手練習しすぎて両手を忘れてる気がするので、両手の比重を増やした方が良さそう。基本は両手なんで。。。バックハンドのハイボレーは今日もミスした。これそもそも打ち方が定まってない気がする。どうやって打つか、もうちょっと明確にした方が良さそう。

スマッシュ。もうちょっと強いボールを打ちたい気持ちもあるけど、悪くなかった。ミスもなかったし。どちらかというと、もっとコースを狙えるようにした方がいいのかな、と思った

サーブ。良くも悪くもない感じ。1stサーブを強く打ちたくて色々試してるんだけど、まだあんまり上手くいかない感じ。

www.youtube.com

これのスライスサーブをずっと練習してるんだけど、なかなか上手くできない。難しい。1回上手く当たった感じがあるんだけど、その時は力が足りないなー、という感じだった。体の使い方が悪いのか、プロネーションがうまくできてないのか分からないけど、めっちゃ手に負担がかかって、これは無理だな、という感じ。昔からの打ち方で2nd打ったらなんやかんやで入るので困ってはいないんだけど、コントロールが怪しいのは相変わらずだし、とにかくもうちょっとレベルを上げたい感じ。

とかまあ、そんな感じでやってます。