テニス行ってきた

久しぶりのいつものクラス。今日は暑いのでだいぶしんどかった。インドアだから冷房入ってるけど、やっぱ暑いもんは暑い。。。

フォアハンド、良かったと思う。高いボールが難しい。薄いグリップの宿命なのでうまく打てるようにしたい。低いボールはうまくスピンかけるコツがわかってきたので、ボレー相手でも大丈夫そう。

バックハンド。まあ普通。だんだんコツがわかってきた気がするけど、まだ打点がバラバラなのと手打ちになりやすいので気をつけないといけない。ちゃんと踏み込むのと、体重移動をしっかりやる意識かな。体重移動は気をつけないと両手の癖で体を回してしまうので、回さないで体重移動する、股関節をうまく使う感じ。理解はしてるんだけどなかなかうまくできないので練習かな。

ボレー、最初のうちは結構ネットミスが多かったんだけど、全体的には悪くなかった。バックハンドは今日は遠いボール以外は全部両手で打った。球出しとか遅いボールでラリーしてる時は問題ないんだけど、ちょっとシビアなサービスライン付近のボレーとかハーフボレーがやっぱり全然できてない。ローボレーもハーフボレーも打てないわけじゃないので、どちらかというとフットワークの問題なんだと思う。ちゃんと一度止まって、スプリットステップちゃんとやる、って感じかなぁ。

サーブ。スピン系のサーブを少し練習してみたんだけど、全然ダメだった。やっぱり向き不向きがあるんだと思う。当面はスライスサーブ練習しよう。。。

今日はゲーム形式なくて、ひたすら練習って感じだったのもあり、だいぶ疲れた。あちこち痛い。。。