テニス行ってきた

昨日行ってきたのだけど、その後飲み会やってたので記事を書けなかった。相変わらず暑い。。。昨日も雨だったので、インドアにしておいて本当によかったな。

フォアハンド。割といい感じ。やはりふかしてしまうことがあるので気を付ける。打点なのかなぁ、あるいはタイミングなんだろうか。多分インパクトのフェースの向きなんだろうと思っているんだけど、今のところ、うまく打ててる時とふかしてる時の違いがわからない。ボレーの相手をするときに、クロスというか、ショートクロス気味に沈める球がないと厳しいな、と思った。相手をちゃんと見てれば正面とかバック側に寄せるのもできなくもないんだけど、コーチ相手だとそんな余裕はないので、クロス側に沈めてから反対に打つか、もう一回沈めるかとかできると振り回せるのでいいんじゃないかな、と思う。

バックハンド。球出しなら割とちゃんと打てるくらいには戻った。けど相変わらず怪しくて自信を持って打てない。ラリーとか試合なら回り込むかスライスの方が良さげ。でも今日はスライスもイマイチで割と困った感じだった。球出しでは普通に打って、スライスの練習を増やしていく感じがいいのかなぁ。

ボレー。悪くない。悪くないんだけど、コーチ相手に打ってると結構ミスしてるので、展開が早くなるとついていけてないんだと思う。打点が割と後ろになりがちらしいので、それは気をつけた方がよさそう。あとはローボレーがあんまり得意じゃないので、ついつい落としてハーフボレーで打ちがちなんだけど、ハーフボレーも難しいから割とミスるので、だったらちゃんとローボレーした方がいいのではないか。

サーブ。今日は入りが悪かった。グリップをコンチネンタルに戻したら入るようになった。本当に不安定。グリップもトスの位置もよくわからない。試合形式の時は一応ダブルフォルトしなかったので意識の問題もあるんだろうか。

試合形式の時は結構キャッチうまくできてロブで返せたんだけど、2,3球返して少し余裕ができたから抜きに行ったロブがミスってしまって、それは良くなかった。ロブの感覚は全然戻ってないので、キワキワを狙わず、もうちょっと余裕を持ってかえしてもいいのかもしれない。結構取れるし。

試打ラケットがたくさん来てたので、WilsonのClashとUltra v4を打ってみた。Clashは柔らかいとは聞いていたが、マジでグニャグニャだな。。。経験したことない感じの打球感。面白いとは思うけど、合わないですねこれ。。。Ultraは飛ぶ感じの黄金スペックなのでまあそうだよね、という感じ。普段使ってるBEASTと違いがあんまわからんし、あんまわからんけど使いやすくていいラケットだな、とは思う。ボレーしやすいっていうけど、その辺もあんまり違いが分からなかったな。

今のクラスのメインのコーチが転勤で今日が最後でした。クラス上がって1クールだけでしたがお世話になりました。

と、まあそんな感じです。