テニス行ってきた

今日は通常のクラス。先週張り替え依頼をしたので新しいガット。やっぱりよく弾いてちゃんと飛ぶ。3ヶ月使うと緩むなー、という感じ。2ヶ月で張り替えるか、もっと持つやつを探すかしないとダメだなこれ。。。安いナチュラルどっかにないだろうか。。。それかロールガット買う?いや買わんだろ。。。もうちょっと上手くなって試合とかも出るようになったら検討するかな。。。

フォアハンド。やっぱりたまに吹かしてしまうことがある。それ以外は問題ないかな、いい感じで打てていると思う。もう少し強いボールが打てるようになりたいけど、それをするにしても今のフォームをしっかり固めないとダメかなー。

バックハンド。相変わらず怪しいけど、だいぶ治った。

これを見て、そういえば僕は元々右足は横向きに踏み込んでたんだけど、膝を痛めてから(痛いので)真っ直ぐ踏み込むように変えて、それ以降あんまり良くないんだよなー(イップスになるまでは一応ちゃんと打ててはいた)、と思って、右足の踏み込みを横向きにしてみた。足の問題というよりは、体の入れ方とか重心の問題っぽいのだけど、右足を横向きに入れると上半身がしっかりターンされるし、右足にしっかり体重が乗って軸も崩れないのでよいらしい。ただやっぱり右足痛くなりがちで、どうもこの動きをやると膝が内側向いたまま走ってしまう悪い癖があるようで、意識的に膝の向きを戻さないといけないみたい。

アプローチショット〜ファーストボレーの流れもやったので、その時はスライスも打った。1球だけだから判断つかないけど、良くも悪くもない感じ。

ボレー。今日は割と良かったんじゃないかなー。あんまりミスなくできた。ローボレーとかハーフボレーになるとミスが増えるのでそれは気をつけたい感じ。ボレー、まあまあ得意なので、威力と安定性を上げていきたいなー、というのがある。

スマッシュ。練習はなかったんだけど、試合形式で何度か打ったけど、やっぱり決まらんなー。前回やったボールを押す意識でやるの、試合だとまだできないのでもうちょっと練習しないといけないかな。

サーブ、今日は全部フットバックにして打ってみた。練習の時は結構アウトしていたけど、試合形式の時は全部入っていいボール行ったのでまあいいのかな。この感じで練習する。フットバックにした方が動かす場所が減るので、これで慣らして、前のフォームに戻すかこの感じで行くかを決めたい感じ。

試合形式、可もなく不可もなく、という感じ。しかしやっぱりもうちょっと動いた方がいいし、前に出た方がいいし、守備範囲を広げる意識を持った方がいいかな、と思った。

とかまあ、そんな感じです