テニス行ってきた

午前中、渋谷のウインザーに行って、ラケットバックを買った。リュックのやつで、ラケットと靴が入るようになってるから便利だね。だいぶ寒くなってきたけれど、インドアでテニスをする分にはちょうどいい感じでした。

フォアハンド。今日は結構ネットが多かった。それ以外はおおむね良かったんじゃないかと思う。球出しとかローテーションの練習の時は結構ミスったけど、試合はリターン1本ミスっただけなので悪くなかったんじゃないかな。

バックハンド。若干怪しいのは相変わらずだけど、だいぶよくなってると思う。スライスも打ったけど、ミスもあった。でもまぁ、バックハンドのアプローチは基本的にスライスでいいんじゃないかなー。踏み込みの足の向きを横向きにするのもあるんだけど、ちゃんと肩を入れるのが大事っぽいな。

ボレー。悪くはないんだけど、やっぱりローボレーとかハーフボレーはミスが多いな。これちゃんとやらないとダメですね。あと、ロブをカットしようとしてミスった。なんかこういう球際のボールが弱ってるの、直ってないなー。

サーブ。フットバックで練習してたら、フットアップできなくなってるかもしれん。でもまあ、前のフォームだとあれ以上スピード出ないから、今のフォームをベースに威力を上げていく方向性にしていきたいな、と思う。回転の調整が分からないので、安定させられるかどうかが課題かなー。

ロブ。試合形式で、決め事で一球目ロブするやつをやったんだけど、単なるチャンスボールを上げてしまってダメだった。試合でも一本打って、その時はちゃんとキレイに抜けたのでそれはよかった。遅いボールは基本的にロブしないから、球出しをロブ上げるのはむずいよな。。。

試合。良くも悪くもなく、という感じかな。打ち込まれた時のボール、もうちょっと取れると思うんだけど結構決められちゃっててよくない。やっぱり球際の強さが怪しい感じになってるなぁ。

ラケットの試打があったので、HEADのBOOM MPを打ってみた。これ結構好きかもしれない。柔らかいんだけど、CLASH みたいなグニャグニャな感じではないし、飛びもあるので、使いやすくて良い。ボレーも打ちやすくていいな、と思った。

とまあ、そんな感じです