E2 【主海域】オートロ島マーマレード湾沖 をクリアしました(難易度甲)

下ルート(C->G->K->N->O)です。

下ルートの攻略をいろいろ探した結果、これが良さげだったので、ほぼパクりました。違いとしては、Gマスで制空が取れてる(優勢)ことと、防空艦は駆逐ではなく、摩耶にした(霞改二乙持ってないし、足柄さん以外礼号組弱いし)、といったところでしょうか。

ボス戦で、補給艦のHPが多い方が出ると、火力が不足気味(しかもその時に限って駆逐艦が補給艦を狙い、戦艦空母がPTを狙う最悪の展開になったりする...)だったので、途中からエコ支援(軽空x2+重巡x2)を出しました。

編成

文月改(140) : 10cm+高射装置 / 10cm+高射装置 / 探照灯(☆6)
雪風改(127) : 10cm+高射装置 / 10cm+高射装置 / 三式ソナー(☆6)
扶桑改二(106) : 試製41cm / 試製41cm / 三式弾 / 瑞雲12型(>>)
摩耶改二(86) : SKC 20.3cm / 90mm高角 / 三式弾 / 機銃集中配置
足柄改二(93) : 2号/2号(☆2)/三式弾/水観
瑞鶴改二(121) : 岩本53(>>) / 烈風改(>>) / 江草彗星(>>) / 友永天山(||)

信仰上の理由がなければ、対潜装備は2番艦にもたせて、初戦のMVPを狙いつつ、旗艦を随時交代させた方がいい(キラの維持的に楽)かと思います。ってか、信仰上の理由がなければ、駆逐は防空駆逐艦の方が楽かと。


途中まで使ってた
青葉改 : SKC 20.3cm/SKC 20.3cm/三式弾/水観

青葉引っ込めて摩耶入れてから、対空値がだいぶ影響あるらしく、Kマスが安定するようになった

戦績

Kマス大破撤退(文月)
A勝利(打ち所が悪くてほとんど削れず)
S勝利
D敗北(打ち所が悪くてほとんど削れず)
-- 決戦支援出した --
Gマス大破撤退(雪風)
-- 支援両方とも出した --
S勝利
Kマス大破撤退(文月)
Kマス大破撤退(青葉)
-- 摩耶 in 青葉 out --
S勝利
S勝利
S勝利
-- 最終形態 --
A勝利(駆逐艦が補給艦を打ちまくる最悪の展開...)
A勝利(道中でボコられた割にはいいところまで行った気がするけど...)
-- 支援含めて全艦にキラ付け --
S勝利(道中全然支援こなくて酷かったけどなんとかなった)