テニス行ってきた

昨日の話。
テニス行ってきました。いつも行ってるクラスが空いてなくて、土曜は無理かなーって思っていたのですが、仕事が思ったより早く終わったのでいつもより早い時間に行ってきました。

フォアハンド。たまに感覚が合わないことがあって浮いてしまうことがある。とはいえ、概ね安定していて悪くはないな、って思う。無理に打つとミスするので変に強く打とうとしない方がいいのかもなー、って最近は思っている。

バックハンド。球出しだとミスが多いけど、そんなに悪くない気がする。ラケットヘッドを走らせる感覚で打った方がいいよって言われたので今度試してみたい。言われてみれば確かにグリップはほぼ固定していて、手首を返す動作って全然入れてないな。。。

ボレー。普通かな。片手も練習しているけどやっぱり咄嗟の動作だと両手になるな。。。大きなミスもないしいいと思う。

スマッシュ。試合形式で一回打って、ちゃんと当たらなかった。。。打とうとしたこと自体は悪くなかったけど、最近練習してないしこんなもんかな。。。並行陣して決めに行かないと行けないところだったので決めたかったけど。。。

サーブ。スピンサーブのコツがわかったかもしれない。割と安定していたので試合もそれで打ったら普通に入った。まだトスの位置がイマイチというか、スライスサーブの癖で右側に投げがちなので、トスの位置をちゃんと決めないとな、って思った。

試合。可もなく不可もなく、かなぁ。スマッシュ決められなかった以外は大きなミスはなかったと思う。前のスクールで、沈んだボールに反応してポーチする練習をよくやってたのだけど、あれすごくいいな。対並行陣の練習でめちゃくちゃ決まった。完全な試合形式だとあんまり使う機会ないけど、ちゃんとやっていこうって思った。

とまあこんな感じ。そろそろガット張り替えたいけど、安くなるキャンペーンがまだなのでもう少し我慢。。。