テニス行ってきた

だいぶ涼しくなった。10月でこれは暑いけど...

グリップテープ替えた。前回はなんかすごく失敗した感じだったけど、今回は普通に上手く巻けた。

前にはったエンドテープが、ラケットの標準のグリップのエンドテープに重なってしまっていて、テープを剥がしたら下のグリップまで一緒に剥がれそうになって焦った。。。そんなのってあるんだ。。。そういえば標準のグリップってどういう頻度で交換するもんなんだろう?グリップテープ巻いてるから基本的には替えなくていいものなんだろうか?よく見ると結構すり減ってはいるんだよな。

フォアハンド。悪くないんだけど、最近は以前より怪しい感じがする。今日もダブルスのストローク側の練習やってる時に浮いたりネットしたり、手打ちになってしまうことが多いみたい。前は無理に沈めようとしなくても、そこそこのボールが打ててたんだけど、最近は突き玉打とうとすると全部浮くんだよな。なので強めネットスレスレを狙って打つしかなくて、そうすると今度はミスる確率が上がってむずい。それ以外は上手く打ててると思う。

バックハンド。前より良くなってると思うけど、やっぱり球出しでちゃんと飛ばないことが結構あるので、根本的になんかおかしいんだとは思う。バックハンドのリターンも一本ミスったな。なんかすごい前にコーチに言われたのがわかった気がする。ちゃんと打てる時は何も考えないで打てる。体の回転運動とラケットを出す手の動きがうまく連動できてるんだと思う。ダメな時はそれがバラバラになってる。わかってきたけど、どうやって治せばいいのかがよく分からないので、結局何も分からん状態であることには変わらんな。。。スライスは試合でバック側に打ち込まれ続けてたので、ずっとスライスで返してたんだけど、上手く打ててたと思う。あとアプローチでも使ったか。体が開くのが早くて、キレイに滑るボールにはなってないんだけど、ちゃんと返せてるのでこちらの方がマシかな。

ボレー。チャンスボールのミスが多い。余裕があるチャンスボールはいいんだけど、ちょっと速い高めのボールで多分振りすぎている。あと、今日もハイボレーのキャッチをする練習やったんだけど、踏み込みが甘くてボールが飛ばないことがたまにあるな。これ、ローボレーとかハーフボレーがダメな時によく起きてるやつだ。気をつけたい。

スマッシュ。うーん、可もなく不可もなくかなぁ。結構ネットミスがあったのは良くない。ちゃんと打てた時はいいボールが行っている。今の打ち方で慣らしていくのが大事かな。

サーブ。全然分からないんだけど、今日はよく入った。体重移動を意識するようにしてからはダブルフォルトはしなくなった。打点もトスの位置もタイミングも何も分からずに打ってるんだけど。。。この状態だと、ちゃんとした試合をやったら全く入らなくなると思うので、トスの位置とか打点は早めに決めたいな。。。

試合。前半は調子良くて結構勝ってたんだけど、後半疲れてきたのか完全にダメになったな。調子いい時もそこそこミスってたんだけど、後半はミス多すぎでダメダメだった。。。サーブがダブルフォルトしなかったのは良かった。打ち込まれ続けてもあきらめずにスライスで返せたのも良かった。ポジショニングも今日はうまくできていて、悪くなかったと思う。取らないといけないボールを2球くらいスルーしてしまったのは良くなかった。

とまあこんな感じです