テニス行ってきた

暑すぎでしょ。。。冷房入ってるのだけど、中の温度計29℃って出てて、まじかよって思った。。。
グリップテープ変えた。やっぱトーナグリップ寿命が短いな。。。今のストックがなくなったらYONEXかWilsonあたりのウエットにしようかな。

フォアハンド。なんか今日は調子悪いなー、って思っていたんだけど、ラケットヘッドがちゃんと落ちてなかったみたい。自分の場合はラケットを伏せる意識にするとヘッドも落ちるし、テイクバックの懐の深さみたいなのが出るし、スピンもそれでかかるようになるので調子が悪い時はそれが一番チェックポイントなのかもしれない。それに気づいてからはうまく打ててたと思う。

バックハンド。今日はめちゃめちゃだったな。。。顎が上がってしまう癖があるらしくて、ボールを打った後に目線を残す意識で、って言われた。テイクバックはシンプルに、フットワークは細かめに、頭を残す感じ、この3点になるのかな。うまく当たればいいボールが行くこともあるし、元々は得意だったのだから昔と同じくらい打てるようにしたいんだよな。。

ボレー。いつも通りかな。狙いをタイトにしすぎない。ネットしないように、ってのを継続してやっていきたい。ローボレーがやっぱり苦手だな。フォア側が顕著なんだけど、うまく力が入らないことがある。バックサイドだと特に多いな、って感じがする。あとはバックハンドのハイボレー、まあこれは一般的にも難しいって言われてるやつだから仕方ないのかもしれんけど、ちゃんと練習したいな。

サーブ。打点が行方不明なのは相変わらず。今日はボレーと同じ少し厚めのグリップで打ったりしたんだけど、いい時はいいんだけど、安定感は変わらないので、これはあんまり意味ないかも。どちらかというと、全般的にトスが低すぎるみたいで、もう少しトス高めにして、それで合わせる方がいいのかなぁ、って思った。

試合。良し悪し。自分のサービスゲームが本当にひどくて、2回もダブルフォルトした。フォアサイドのサーブが入る気が全くしない。今日はコーチのペアとの対戦があったのだけど、自分が前衛で、ラリーが続いていて埒が開かない感じだったので、思い切ってポーチに出たら成功したんだけど、決めきれなかった。やっぱ威力が足りないんだよなぁ、これどうしたらいいんだろう。。。まぁ、コーチ、インカレ出てて上位だったらしいので、自分がエース決めるなんてあり得んよな、と思わなくもないですが。。。最後のゲームで、浅いボールが来たのでそのまま前に出て平行陣組んでたんだけど、フォア側にチャンスボールっぽいのがきたのできっちりオープンコートに打って決めれた。これは良かった。

サーブの速度に一喜一憂するのはやめよう。。。ダブルフォルトしたら意味ないからな。。。(多分今日はサーブの速度は出てる方)

あと、多分ガットがだいぶ伸びてて限界っぽいのだけど、9月からテニス続けれるか怪しい状況なのでどうしたものか、という感じがあります。。。