テニス行ってきた

今日めちゃ暑いな。スクールの室内は冷房入っていてちょうどいいくらいな感じだった。

フォアハンド。たまにふかしてしまうことがあるのは相変わらず。概ね安定しているとは思う。今日もスピンかける練習をやっていて、ワイパースイング気味に打つとスピンはかかる。でもこれ全然調整できないな。。。ボレーヤーの手前に落とすやり方とか全然分からない。あと今日はロブの練習もあったので少しトップスピンロブも打ったけどよく分からん感じだった。感触がわからないので試合とかで使える感じではない。。。スライスロブはまあまあだった。試合で使うならこっちだよな。。。

バックハンド。怪しい。もうちょっと引きつけて打ったほうがいいと言われた。今日はバランスが崩れる感覚はあまりなかった。バックハンドもスピンかける練習してたけど、普通に打っている時との違いがあまりわからん感じ。。。スライスも今日は結構打った。悪くない感じ。

ボレー。普通かなー。バック側のローボレーがあまり得意じゃない気がする。少し強めに打ち込まれた時にフォア側は結構返せるけどバック側は返せないことが多いように思う。

スマッシュ。珍しくスマッシュ練習があった。試合形式でも何本か打ったけど、あんまり良くなかった。ちょっとだけ打点がズレてる感覚があるので、それが戻ればいい感じになりそうではある。ちゃんと反応できてるのに、空振りになったり変なところ当たったりしてる。。。

サーブ。スピンサーブを練習している。今日は安定してたけど、試合形式で打ってないので、試合でも安定して入るかは良くわからない。打ち方はわかったのでトスが安定というか決まればサーブ自体も安定しそうな感じはある。

試合。今日はシングルスコートでダブルスをやるっていう珍しい練習をやった。なんでかわからないんだけど、自分はサーブ/リターンから始めない試合形式すごく苦手で今日もイマイチだった。なんなんだろうなこれ。。。今日は筋肉痛がすでにひどいので、思ったよりも疲れていたのもありそうな気はする。

この辺の数値は多分いつも通りかな。

ガットがもう限界っぽいので張り替えた。何にしようか超迷ったのだけど、ポリツアープロで45ポンドにした。