テニス行ってきた

先週が仕事やなんやで行けなかったので、振替え。結構寒いけど、動くとちょうどいいくらいな感じ。

フォアハンド。普通かな。球出しだと不安定でアウトすることが多かったんだけど、そのあとは安定してたと思う。

バックハンド。良い方かな。球出しの時はネットミスが多くてやばいなー、って感じだったけど、そのあとは大きなミスなく普通に打てた。速いサーブのリターンはスライス使ったけど、それ以外はスライス使わなくても良いかな、ってくらいなのでどちらかというと調子がいい方だったかもしれない。スイングをゆっくり目にする意識がいいと思う。あと手打ちしないでしっかり体重移動することかな。

ボレー。たまにふかしてしまう以外はいいと思う。自分が思っているよりも早いボールに対して突っ込んでいってしまうことがあるみたい。遅いボール以外は無理に前に出ずに打つようにしないといけない。バックハンドの片手を練習することにして、少しずつやってる。球出しとかボレーボレーとか。試合形式の時は入る気がしないので従来通り両手で打っている。以前の撮影会の動画を見ていて思ったのだけど、バックハンドは右手もグリップチェンジしてるみたいで、かなり厚いグリップで打点もだいぶ前で打ってる。ローボレーとかだとそうでもないんだけど、ミドルボレーとそれより高いところはだいぶ前で打ってるみたい。これが窮屈さにつながっていそうなので、少しずつ直して、打てるなら片手で打てるようにしたいな、って思った。

スマッシュ。1球空振りしてしまった。。。それ以外は悪くなかったと思う。空振りする時は思ってる打点で打ててないみたいなんだよな。タイミングも合ってるし、下がれてないわけでもない。威力を出したくて前に入ろうとして、それが実際の打点とズレてる感じがある。

サーブ。わからん。練習ではスピンサーブやってて、スライスサーブも少し打ったのだけど、試合で打ったら全然分からなくなって2本もダブルフォルトしてしまった。。。ちょっと入れに行きすぎていたのかもしれない。ダブルフォルトしたあとはしっかり振るようにしたら入るようになったので。。。

試合。可もなく不可もなくかなぁ。ダブルフォルトした以外は大きなミスもなかった。早いサーブとか難しいボールもちゃんと返せてたと思う。

時期的にはそろそろ張り替えなのですが、まだいけそうな感じですね。ただ、明日行ったらそのあとは1ヶ月くらいたぶんテニスできないのでどうしようかな。。。