テニス行ってきた

インドアだと暑いくらい。っていうかコート着て行ったら暑すぎだった。この気候ならコートいらないな。。。

昨日、晩御飯作ってる時に、包丁でうっかり左手の中指をバッサリ切ってしまって、バックハンド痛かったらどうしよう。。。って思ったけど、意外と大丈夫だった。ミスヒットした時は擦れるのか超痛かったけど。。。まあそれは2回くらいだったので問題はなかったかな。

フォアハンド。球出しの時はちょっとアウトしがちだったけど、全般的には大丈夫だったと思う。疲れてくると打点が後ろになることがあるな。これは悪い癖なので気をつけたい。力を抜いてスイングすると結構スピンもかけれるんだ、ってのは今回初めて知った。けど、今のフラット系のとだいぶ違うのでどうしようかな。。。両方練習するのがいいんだろうか。

バックハンド。なんかグリップがいつもと違ってたみたいで、練習後帰ってきたら親指の付け根がめちゃくちゃ痛かった。。。ミスヒットしなければ普通に打ててはいたのだけど、どうやらいつもと違う握り方で打っていたみたい。打点が割と不安定なのがよくなさそう。低めは今日はスライス多めにした。ミスもあったけど結構いい感じでスライス打ててたと思う。

ボレー。普通かな。意外とハイボレーが結構ミスるな、って思った。それ以外は良かったと思う。試合でもよく決まったしミスもあんまりなかった。

スマッシュ。球出しではうまく打てた。ロブ打たれた時に下がりきれなくて空振りになってしまった。前よりはよくなってると思うので、もうちょっと練習かな。

サーブ。練習であんまり入らなかったけど、試合では入ったのでいいのか悪いのかよくわからない。。。フォームをできるだけシンプルにして打つ感じにしている。2球くらい、昔のフォームで打ってみたけど、あんまりスピードも回転量も変わらないから、このままでいいかな、って思ってる。安定性は増やしていきたいが。。。基本的には真横に回転かかってると思うので、もうちょっとスピン入れたいんだけど、うまくいかないんだよなー。。。

試合。結構良かったんじゃないかと思う。ストロークで2本ミスった以外は大きなミスはなかったと思う。決めるポイントもちゃんと決めたし。ただ体力があんまないなー。しばらく勝ってると疲れてきてミスが多くなったりしがち。これは改善したいな。

打ってる感じとしては、少し打ちごたえが減ってる気がするんだけど、テンションは緩んでないみたいで、確かに緩んでいる感覚はない。ナイロンってテンション維持はすごいんだな。

とまあこんな感じです。