テニス行ってきた

急にめっちゃ寒くなった。自転車がしんどいな。。。インドアなので中は暖かくてちょうどいいくらいな感じ。

フォアハンド。悪くない。安定してると思う。今日はグリップの厚さじゃなくて指の掛け方をちょっと変えてみるのを少し試して、こっちの方がスピンかけやすいというか、かかるなって思った。それ以外はいつも通りかな。大きなミスもなかったし、その点は良かったんじゃないかと思う。

バックハンド。不安定かな。完全におかしかった頃よりは全然いいんだけど、思った通りには打ててない、って感じ。打点が分からなくて、特に低めが分からない。コーチにも言われたんだけど、低めはもう少し手前側で引きつける感じ、それかスライスって。高めは逆に前目で打った方がいいらしい。スライスは良し悪しかなー。うまく使えてる時もあるけど、普通にイージーなボールをミスったりするのでもうちょっと練習した方がいいんだろうな。

ボレー。全般的には良かったと思うけど、後半握力が足りない感じになって厳しかった。なんなんだろうこれ。。。あと試合の時にチャンスボールミスったのと空振りしたのがあったのは良くなかった。焦っちゃダメだね。。。

スマッシュ。球出しの時はちょっとミスったけど全般的には良かったんじゃ無いかと思う。試合形式の時もちゃんと打ち切ってポイント取れた。これが毎回できればかなりいいんじゃないかと思う。

サーブ。よく分からん。試合の時はちゃんと入ったから良かったのかな。。。練習ではスピン系を意識してやってるんだけど、やっぱりできる気がしないな。。。サーブってボールを投げる意識ってよくいうけど、でも野球の投げ方だとラインとかないしちょっと違くない?って思って、じゃあ何が近いんだろうって考えたら「ハンドボールフリースロー」かな、と思って最近はその意識でやってる。なので、2, 3回反動つけて打ってる。

試合。平行陣が分からん。。。取らないといけないところをスルーしがち。。。逆に雁行陣は昔より分かってきた気がする。前に詰めるタイミングが良くなったと思う。後衛の動きを見て、ロブこなそうだな、って思ったら詰めるってだけなんだけど、上手くできるようになった気がする

張り替えてから1ヶ月以上経ったけど、まだいい感じです。これいいガットかもしれない。

と、まあこんな感じです。