2022-01-01から1年間の記事一覧

テニス行ってきた

ちょっと前に濃厚接触者になってしまったので、どうしたものか、と思ったけど。その後しばらく症状ないので行ってきた。年内最終。いやしかし、今日は全般的に調子悪かったように思う。やっぱりダメでした、というオチでないことを祈る。。。グリップテープ…

テニス行ってきた

寒くなったね。。。インドアなのもあって、練習中はちょうどいい感じになった。夏から秋は暑すぎて汗すごかったので。。。グリップテープそろそろ変えた方がいいんだっけ?と思って過去ログ見直したら、来週で一ヶ月なので来週変えようかな、と思った。フォ…

1年くらいテニスやった話

昨年の11月からテニスを再開した。その辺の話はここに書いた感じ。テニスを再開した、と言う話 - tsucchi の日記 2nd season大学で始めて、大学院卒業するまで6年くらい、まあまあ真面目にやってて、社会人1年目までは少しやってたけど、その後はずっとやっ…

テニス行ってきた

だいぶ寒くなってきて、家で仕事している時などは暖房入れることも増えたけど、インドアのコートで練習するには最適になった。すごくちょうどいい。フォアハンド。なんか今日はあまり良くなかった。ふかすことが多かったのと、変なスピンがかかってて、ちゃ…

テニス行ってきた

午前中、渋谷のウインザーに行って、ラケットバックを買った。リュックのやつで、ラケットと靴が入るようになってるから便利だね。だいぶ寒くなってきたけれど、インドアでテニスをする分にはちょうどいい感じでした。フォアハンド。今日は結構ネットが多か…

テニス行ってきた

グリップテープ替えた。前回も日記に書いといてよかった。一ヶ月くらいで替えようと思ってたのでちょうど良い。だいぶ寒くなってきましたが、運動するにはちょうどいいくらいな感じですね。フォアハンド。悪くはないんだけど、今日はちょっとネットが多かっ…

テニス行ってきた

家でじっとしてると少し寒い気がするけど、運動するにはちょうどいい季節。このくらいがいいな。ずっとこのくらいがいいんだけどな。。。フォアハンド。悪くないと思う。今日はふかすことは少なかったけど、代わりにちょっとネットが多かったかも。最後の試…

テニス行ってきた

今日は通常のクラス。先週張り替え依頼をしたので新しいガット。やっぱりよく弾いてちゃんと飛ぶ。3ヶ月使うと緩むなー、という感じ。2ヶ月で張り替えるか、もっと持つやつを探すかしないとダメだなこれ。。。安いナチュラルどっかにないだろうか。。。それ…

テニス行ってきた

昨日は宇都宮餃子祭りに行ったので、振替。だいぶ涼しくなった。このくらいでちょうどいい。フォアハンド。悪くないと思う。やっぱりたまに吹かしてしまうことがある。打点がおかしいのかなぁ。最近は右足の踏み込みをしっかりやって、そこからの体重移動、…

イップスの話

多分だいたい治ったので、そろそろ笑い話にできそうな雰囲気なので書こうと思う。今年の3月頃に、バックハンドが全く打てなくなった。大学生の頃はバックハンド割と得意で、上手く打てていたのだけど、3年生の時に右膝を痛めて、それから若干怪しい感じにな…

テニス行ってきた

グリップテープを換えた。気温はこのくらいが丁度いい、もうちょっと寒くてもいいくらいかもしれない。フォアハンド。前回から右足の踏み込みを結構意識していて、これがちゃんとできるといい感じで打てる。ふかしてしまうことも相変わらず多いけど、とにか…

テニス行ってきた

午前中仕事だったけど、予定通り終わったので行ってきた。少し涼しくなったかなぁ、でもやっぱり暑いね。。。フォアハンド。悪くはないと思う。前回か前々回に右足の踏み込みを意識した方が良い、と言われて今日は結構それをちゃんとやった。右足をしっかり…

テニス行ってきた

昨日は高尾山聖地巡礼してきたので、通常レッスンは欠席。山登りの疲労で若干筋肉痛気味でしたが振替してきました。だいぶ涼しくなってきましたが、その分冷房パワーが弱くなっているっぽくて、やっぱり暑いもんは暑いなー、という感じです。フォアハンド。…

テニス行ってきた

先週は休館日でお休み。なので1週間ぶり。新学期になりました。今までサブだったコーチがメインになって、新しいコーチがサブって感じになりました。涼しくなったかなぁ、と思ったけどやっぱりまだまだ暑いですね。。。連休だからなのか、なんなのか分からん…

テニス行ってきた

昨日行ってきたのだけど、その後飲み会やってたので記事を書けなかった。相変わらず暑い。。。昨日も雨だったので、インドアにしておいて本当によかったな。フォアハンド。割といい感じ。やはりふかしてしまうことがあるので気を付ける。打点なのかなぁ、あ…

テニス行ってきた

やはり少し涼しくなってきた気がする。とはいえまだまだ暑いですね。。。グリップテープを交換した。そんなに減ってないかなと思ってたけど、実際打ってみると結構ヘタってたみたい。フォアハンド。悪くないんだけど、たまにふかしてしまう事がある。前回か…

テニス行ってきた

少し涼しくなったかも。とはいえ冷房入った屋内でこれはまだやばいなー。フォアハンド、球出しの時は安定しなかったけど、結構良かったと思う。少し手首を立てる感じでフォロースルーする感じにしたら、ちゃんと振り切れるようになって良い感じ。試合形式の…

テニス行ってきた

今日は結構涼しいな。夏でもこのくらいなら過ごしやすいし、テニスするにも暑すぎずいいんだが。。。って思ったけど、よく考えたらもう9月なので秋では。。。秋でこれは暑いな。。。フォアハンド。少しふかしてしまうことはあるけれど、悪くはない。フォロー…

テニス行ってきた

少し涼しくなったかもしれない。いや、めっちゃ暑いんだけど、水分の消費量見る限りではそんな感じする。フォアハンド。球出しの時は結構ふかしがちで、どうしたもんかと思ったのだけど、その後は割と大丈夫だった。むしろ大事なところでネットミスがでたの…

テニス行ってきた

午前中仕事してから行ってきた。以前は仕事後に行くとなんか調子悪い感じだったけど、今日は大丈夫だったかな。少し涼しかったので動きやすかったかな、と思う。先週のレッスン後にガットを張り替えたので新品。張りたてなので気持ちよく飛んでよかった。フ…

テニス行ってきた

台風来てるけど、インドアだから大丈夫、と言うことで行ってきた。(特別警報が出たら中止になったらしいが、出なかったので普通に開催されてた。まあ電車も止まってないし問題ないのか。。。ラケット濡れるのは嫌ですが。。。)フォアハンド。悪くない。けど…

テニス行ってきた

振替が残っていたので行ってきた。今日もEZONE 100Lの方を使った。やっぱ似てる気がするというか違いがわからんw。重さとガットが伸びてる以外何も変わらんのでは。。。まあいい予備ラケットができたと思うか。来週BEASTの方は張り替えようかと思う。フォア…

テニス行ってきた

初中級クラスに上がってからボールが速くなって、最初の頃はだいぶ戸惑っていたけど、慣れてきた気がする。そろそろガットを張り替えようかなー、っていうかだいぶ緩んでそうだな、と思ったので妻の使ってる EZONE 100L を借りて今日はやってみた。やっぱ緩…

テニス行ってきた

暑すぎでは。。。早く新型コロナ終わって普通に冷房できるようになってほしい。。。フォアハンド。悪くない。基本的にはフラット系の当たりだけど、ネットギリギリにならないようにしている。無理に沈める意識を持たないようにやってる。慣れてきたら沈める…

テニス行ってきた

昨日よりさらに暑かった気がする。室内でこれはやばいですね。。。フォアハンド。悪くない。今日はふかすミスも少なかった。しっかりボールを押す意識で打っていたんだけど、それがよかったみたい。右側に振られた時に肩が入らなくて棒立ちで打ってしまうこ…

テニス行ってきた

暑いですね。。。冷房入ってるインドアでよかった。それでも暑いんですが。。。新型コロナがどうにかなれば、窓閉めれるからもうちょっとマシになるかもですが、当面はどうにもならんですね。。。午前中仕事したあと行ってきたんですが、いつもは仕事後だと…

テニス行ってきた

昨日は出掛けていたので振替。2回目の初中級クラス。やっぱりボールが速くなったなぁ。。。フォアハンド。たまにふかしてしまうことがあるけど、全体的にいいと思う。沈め過ぎにならないように、少しネットの上を狙うのを意識してやっている。ボレー相手の時…

テニス行ってきた

先週は休館日だったので2週間ぶり。今日から1個クラスが上がって、初中級になった。やってることはそう変わらないんだけど、ボールは結構速くなった感じがある。フォアハンド、低めのボールはいい感じで返せているんだけど、高めのボールが微妙。あと、前回…

テニス行ってきた

先週は仕事で行けなかったので久しぶり。しかも夜勤明けという最悪なコンディション。ヘロヘロになってしまうかと思ったけど案外そうでもなくて、どちらかというと距離感とか打点とか一歩目の反応とかが全般的におかしかった。あと、フレームショットが今日…

テニス行ってきた

振替がまだちょっと残ってるので行ってきた。着替えとか準備してたら雷雨で、マジどうしようかと思ったけど、出かける頃には雨はほぼ止んでいた。良かった。しかし、雨の中テニスしに行くのは本当に不思議な感覚でいまだに慣れない。。。ラケットが濡れない…