テニス行ってきた

だいぶ寒くなってきて、家で仕事している時などは暖房入れることも増えたけど、インドアのコートで練習するには最適になった。すごくちょうどいい。

フォアハンド。なんか今日はあまり良くなかった。ふかすことが多かったのと、変なスピンがかかってて、ちゃんと当たってない感じだった。振り遅れが多かった気がする。打点を気を付けるようにってコーチには言われた。振り遅れが多いので、リターンみたいな小さなテイクバックで打ってて、それはそれで良くなかったみたいで、普通のテイクバックに戻したらだいぶ良くなったと思う。

バックハンド。まあまあ。振り遅れが多かったけど、当たりはだいぶ改善してきたと思う。怪しいのは相変わらずだけど、先週と比べるとだいぶ自信を持って打てるようになってきた。スライスはまあまあ。スライスはアウトしがちなので、もうちょっと真面目に練習した方がいいのかもしれない。

ボレー。悪くない。悪くないんだけど、守備範囲狭いな、と思う。あとバックボレーが怪しいな。ちゃんと返ってるんだけど、正面の返し方が変だな。正面は片手にしてちゃんと返す練習をした方が良さそう。あと、平行陣やる時のウォッチが甘くて、ウォッチミス(アウトすると思ったのがインした)のと、ウォッチしようか一瞬迷って、「いや入るな」と思ってカットしようとしてミスった。平行陣もっと練習しないといけないので、ウォッチミスはなるべく無いようにしないと。。。明らかなアウト以外はもうちょっと取るようにした方がいいな。

サーブ。最初の方は調子良かったんだけど、途中からよく分からなくなって、全然入らなくなってしまった。もうちょっと打点高め前めな気がする。あと、速いスライスサーブを僕の身長で安定して入れるのはシビアなので、もう少しスピンかけたいんだけど、それってどうしたらいいんだろうか。

試合は勝ったり負けたりなんだけど、自分がポイントをあんまり取れてなくて、それが良くないな。ミスってもいいからもう少し動いてポイントを取りに行った方が良さそう。

と、まあこんな感じです。