テニス行ってきた

寒いんだが。。。なんか急に寒い。今シーズン初めて、真冬のコートを用意して出かけた。

フォアハンド。普通かな。普通なのかな?なんか結構ミスってる気もする。手打ちにならないように、振り遅れにならないようにって感じだろうか。試合のラリーしてた時に、相手のボールが、フラットドライブっぽいんだけど、めっちゃ速くてスピンも結構かかってるボールで、うまく打ち返せなかった。合わせてカウンターするか、スライスでいなすか、どうしようもなければロブするか、早めに構えてまともに打ち返すか。。。判断が早ければどれでもいけると思うけど、曖昧に普通にラリーしちゃったのが多分良くないな。気をつけよう。。。

バックハンド。一時期より悪くないけど、結構振り遅れてることが多いな、って思った。速いボールに対して苦手意識があるので、うまく合わせるなりスライスで誤魔化すなりの判断を早くした方がいいのかもしれない。

ボレー。普通だと思うけど、速いボールにはやっぱり打ち負けることが多いな。当てて返すのと、しっかりスイングするのをうまく使い分けられるようにしたい。あとロブの対応が下手くそすぎるな。特にバックボレー。難しい場所なのはわかるんだけど、しっかり下がって姿勢を崩さないようにしたいな。

スマッシュ。悪くはないと思うんだけど、不安定で結構ミスる。というか、かなりアウトする。タイミングが悪い感じがある。面を返すタイミングの意識なのかなー、って思う。練習だとあんまりミスらないんだけど、試合形式とか流れの中だとうまく打てないんだよなー。やっぱり苦手意識がある。とはいえ、これ多分、昔だとハイボレーでカットして緩く返してたボールだな。ちゃんとスマッシュ打てるようになれば進歩だと思うので、もうちょい頑張りたい。

サーブ。今日は入った。最近は力をあまり入れないで打つようにしていて、多分回転量が減ってるのでサーブポイントが全然取れなくなってるんだけど、ダブルフォルトしたら意味ないので、とりあえずこれでやっていく。基本的にはトスの位置が分かってなくて不安定なんだと思う。どこに上げると入るのかいまだによくわからないからな。。。上がる位置も不安定だし。。。まあ、ダブルフォルトしなかったのでとりあえずよしとする。しばらくこれでやる。

試合。まあ普通かなー。勝ったり負けたりだった。今日はストロークがイマイチで結構ミスった。前衛の時は調子良くて、結構ポイントとった。こういう日は多分さっさと前に出てボレーで勝負する方がいいんだろうな。1, 2球、自分が取った方がいいかもなー、ってやつをスルーしてしまった。今日のは取らなくても怒られないやつだけど、でもまー、少なくとも練習では取れるやつは取りに行ったほうがいいと思うので、気をつけるようにしたい。

張りたてとはフィーリング変わってる気もするけど、緩んでる感じもなくて今のところいい感じ。測定値と体感のズレもないかな。

今日はサーブもそこそこ速度出てますね。少し慣れたのかな。このフォームでスピードがちゃんと出るようにしたい。バックハンドは苦手意識は今もあるんだけど、数は打ってるので悪くはないんだろう。

と、まあこんな感じです。