テニス行ってきた

RacquetTune という、ガットを叩いた時の音からテンションを測るアプリを買った。

apps.apple.com


で、前回やった後に測ってみたらこんな感じで、37ポンドって...

ぐにゃぐにゃにも限度があるでしょ、って思ったけどまあなかなかひどい打ち心地だった。前回の時点で若干やばいかもなー、という気はしていたが、本当にひどい。。。

フォアハンド。ボールが浮きがちだったので、しっかり構えて打つ意識でやったらまあまあ普通に打てた。たまに手打ちになってネットするのはやっぱりあるので気をつける。全体的には悪くなかったと思う。少し振り遅れて、変なところに飛んでいることがあった。

バックハンド。まあ普通かな。振り遅れた時に変な打ち方になってアウトしてしまうことがある。あとは下がった時にうまく踏み込めなくてミスることがある。でもまぁ、以前は完全に打ち方が分からなくなって全く飛ばなくなってたので、それに比べるとマシな悩みになってきてる気がする

ボレー。多分ガットが緩んでるせいなんだけど、あんまり良くなかった。具体的にはアウトが多かった。

スマッシュ。結構良かったと思う。スイング軌道をもうちょっと良くしたいんだけど、それやってたら確かに良くなったがフットワークが疎かになったので、まずフットワークちゃんとした方がいいかな。

サーブ。練習では良かったんだけど、試合で完全に行方不明になって、めちゃくちゃダブルフォルトした。

試合。ガットが緩んでるのが本当に困った。振り切ってもアウトするし、軽く打とうとするとネットする。だいぶ酷かったな。あと体力ないなって思った。ラリーが長くなるとだんだんボールの威力が落ちてきてるように思う。元々決め球がなくて決めきれないところに、さらにボールの威力が下がるのでマジで終わってるな、って思った。あと、今日も自分が取らないといけないやつを何球かスルーしてしまった。これ気をつけてるんだけど、なかなか治らんな。。。

あまりにもガットの状態が悪いので、帰りにスポーツ用品店寄って、ガットを張り替えることにした。次はアスタリスタアーマードの130。(125が良かったけど売り切れてた)。ポリっぽいらしいが、ナイロンなのでテンションは1あげて46にしてみた。

とまあこんな感じです。