テニス行ってきた

リステライブの日の振替を消化してきた。テニス、ちゃんとやると心拍数とかはやっぱりライブより多くて負荷が高い。一方で、今日みたいに2日連続でやってもふくらはぎが変な筋肉痛になったりはしないので、リステのライブはやはりおかしい、ということがわかった。

フォアハンド。たまにふかしちゃうんだけど、コーチの印象は昨日もそうだし今日もそうなんだけど、結構悪くないみたいなんだよな。やはりしっかり構えて打てるようにってのが大事なのかな。外に振られた時のフットワークが怪しい感じがする。一応ちゃんと返せてはいるんだけど。。。あと、今日初めて言われたんだけど、ボレストやってる時のストロークだと結構ラケットヘッド下がってるらしい。確かにスピンかけるの苦手なんだけど、相手がボレーの時は沈める球打てるのなんなんだろうな、って思っていたんだけど、自然にやっていたらしい。それはそれで悪くないけど、威力のあるボールも欲しいから、あまりボールを落とさずに高めの打点で撃ち抜いた方がいいよ、みたいなことを言われた。多分初めて言われたので、あってるかわからんけど、試してみたいな、って思った。あとは逆に普段もラケットヘッド下げたらスピンもかけれるのかな、とかその辺試せるといいのかもしれない。

バックハンド。まあ返るようにはなったな。本当に初心者みたいなバックハンドを打っているけど、だいぶ安定的に返るようにはなった。一番ひどい時は1mも飛ばなくて、なんなんだこれ、って感じだったのでひとまず良かった。食い込まれた時が全然ダメなのだけど、そもそも食い込まれないように早めに準備してちゃんと踏み込めるようにしないといけないんだと思う。スライスも今日は結構打った。割と安定的に入ったと思う。

ボレー。いつも通りかな。最近ちょっとネット多い気がする。狙いがタイトすぎるんだと思う。低いところに打ちたい意識が強すぎるんだと思う。もうちょっと高めでいいから強いボールを打つ、っていう方向性の方が多分いいと思うんだよな。あと、今日は2球使って同時にボレーボレーする、っていう練習を初めてやった。めちゃめちゃ難しくて、3回くらいしか返せん。まじ無理。。。

サーブ。昨日の反省を踏まえて色々試したんだけど、練習の時はまじで全然入らなくてどうしたものか、って感じだったけど、試合では安定して入って、そこそこいいボールがいったので良かった。ラケット回すのをやめた。足は今どうなっているんだろう。あんまり意識してないから多分揃えに行ってるはずだが。。。

試合、勝ったり負けたりな感じ。自分のサービスゲームが相手がコーチで、サーブはいい感じに入ったけど、そのあとストローク戦で普通に打ち負けた。当たり前なんだけど、どうしたもんかなぁ。昔よりはストローク自信あるんだけど、でもあんまり自信ないので、適当に誤魔化して早めに前に出る方が多分いいと思うんだが、その辺の匙加減がやっぱわからんな、って感じ。あと、ローボレー一球ミスったのと、アングルに来たやつを拾えなかったのが反省。どっちも今の実力だと、調子良くても取れるか怪しいんだけど、でも取らないとダメだよね。

あれ、今日ラケット回してないけど、速度でてるな。これでいいのか?

と、まあこんな感じです。来週は休館日なので、次回は再来週。