テニス行ってきた

今日は午前中仕事。以前は土曜の午前のクラスだったから、仕事があると振り替えないといけないので大変だったけど、今は無事に終われば普通に出れる。今のクラスはたまたまここしか空いてなかったんだけど、結果的には良かったかもな。

フォアハンド。結構ふかすことが多かったように思う。ちゃんと構えて懐深くできると大丈夫なんだけど、ちょっと慌てて打つ時がダメな感じ。これは意識の問題もあるかもなぁ。ちゃんと打てればちゃんと入るな、って感じなので、準備の意識をしっかり持つのが良いのかもしれない。

バックハンド。打てるようになった。なんか初心者みたいな感想だけど、実際、初心者みたいなバックハンドが飛んでいる感じがある。真っ直ぐ引いて真っ直ぐ当てる、フラットな当たりにしてみた。ストレートとか逆クロスが怪しいんだけど、クロスと来た方向にそのまま返すみたいなやつはちゃんと返るかなって感じ。

ボレー。いつも通りかな。今日はちょっとネットが多めだったかもしれない。ボレーのコントロールはなまじ自信があるのでタイトにしがちなんだけど、もうちょっとゆるくていいから、強いボールをちゃんと返す意識の方がいいのかもな、って最近思ってる。片手もちょっと練習した。

スマッシュ。今日は久しぶりにスマッシュ練習があった。構えてからスイングに入るタイミングが大事なのかも、って思った。なんかロブが緩いとスイングもゆっくりになる癖があるみたいで、多分それが決まらない原因の一つなんだと思う。ちゃんと待って、スイングは速くって感じでやってみて、ミスもあったけど、多分こっちの方がボールはいいな、って感じ。継続していきたい。

サーブ。練習の時は良かったんだけど、試合で2本ダブルフォルトしたので完全にダメ。安定して入る感じがしない。行方不明だったトスの位置はわかった感じがあるので、あとは回転なのか面の向きなのかわからんけど、ちゃんと入る感じにしたいな。

試合。ダブルフォルト2回やったので完全にダメだったかなぁ。ストローク戦は割といい感じに打てた。バックハンドが初心者なので、バックサイドがちょっと辛い。。。回り込むか、思い切って打つかどっちかなんだろうな。あるいはスライス打ってさっさと前に出るか。。。練習なんだしそれもそれでアリかもしれないな。

数字的にはいいかもしれんけど、やっぱりサーブがなー。ダブルフォルト2回はさすがに反省だよ。。。

とまあこんな感じです。