テニス行ってきた

久しぶりの雨。屋外だったら絶対テニスできない天気なので違和感がすごい。でもまぁ、インドアなので絶対に開催できる、ってのはすごくいいですね。

フォアハンド。ずっと悪くないって思ってたけど、あんまり良くないのでは?ってちょっと思い始めている。自分の力で強くボールを打つのができていない。カウンターっぽく来た球を強く返すのはできるけど、緩いボールだと緩くしか返せなくて、それはあんまり良くないな、って思う。特にダブルスの雁行陣で自分が後ろの時に困る。さっさと前に出る方がいいんだろうけど、それはそれとして緩いボールをどうするかは課題かなぁ、って思った。

バックハンド。今日は手首を立ててしっかり打つ、ってのを意識したんだけど、良し悪し、って感じだった。姿勢は崩れなくなったから多分これでいいとは思うんだけど、動きが固いなーって感じ。アプローチショットの練習があったのだけど、今日は全部スライスにした。悪くなかったと思う。

ボレー。いつも通りかな。悪くない。いつもはフラット気味に当てることが多いんだけど、今日は割ときっちり回転かける意識でやった。多分その方がいいと思う。結構ネットすることが多いな、って思った。もう少し回転をかけて、もう少し上を通す意識の方がいいのかもしれない。バックハンドのハイボレーでカットをしようとしてミスってしまった。両手だと力が入りにくい場所で、余裕があればドライブボレーしてもいいのかもしれないが、そんな練習はしていないし、余裕もない場合だったのでどうするのがいいんだろう。。。片手も練習した方がいいよなぁ。。。

サーブ。スピン系をちょっと練習した。半分スピンで半分スライスって感じにした。トスの位置が相変わらずわからなくて、打点が行方不明な感じがある。スピン系も同じ位置に上げてるんだけど、手前側にした方がいいかもしれんな。試合でも安定して入って結構いいサーブ行ったので悪くはなかった。スピン系はまだ実験段階なので、試合では打っていない。

その他。コーチ2人の並行陣とこちらは雁行陣でラリーをする練習をしてて、ちょっと外に振られてしまって、カウンターで沈めたりショートクロス打てる感じじゃなかったので、ロブを上げたらスマッシュされたんだけど、頑張ってロブ返し続けて最終的に崩してポイント取れた。まだまだロブはイマイチだけど、こういうの増やしていきたいな、って思う。

試合。サーブが良くて、安定して入ってちゃんと曲がってサービスゲームはほとんどサーブだけで終わった。その後もまあまあいい感じだったけど、バックハンドにきたサーブをスライスで返そうとしてミスった。何が悪かったんだろうか。。。

スイングスピード等々はこんな感じ。変わり映えしないなぁ、と思う今日この頃です。