テニス行ってきた

出かける直前に雨降ったりして変な天気。雨上がりはちょっと暑かった。もう秋なんですがどうなってんだこれ。。。いつもは自転車で行ってるんだけど、ちょっと疲れ気味だったし電車で行ってちょうど良かったかもしれない。

フォアハンド。全般的にはいいと思うんだけど、手打ちになってミスることが結構あるな。ちゃんと構えるように意識する。今日はスピンかける意識は完全に忘れてた。全部フラットで打ってたけど、対並行陣でもちゃんと打ててたし、基本はこれでいいのかな。あとはボールが浅くなることがあるので、深さの意識もちゃんと持つようにしたい。

バックハンド。普通かな。速いボールに対してタイミングが合いにくいなって思う。リターンとかが特に。スライスでいいのかもしれない。変に飛ばないのは無くなったし、おかしくなってたのは完全に治った。あとは打つ機会を増やして改善していきたい。

ボレー。球出しでは良かったんだけど、試合形式だとめちゃくちゃミスった。なんだったのかよく分からない。手打ちになってることがあるのでそれかな。。。フットワークをもうちょっと意識してやっていきたい。気をつけてはいるんだけど、すぐに良くはならんよね。。。

スマッシュ。練習ではうまく打てた。速度も出てるしいいと思う。試合形式でロブが上がった時にスマッシュできなかった。これは慣れるしかないんだろうな。気をつけていきたい。

サーブ。ちょっと反りすぎる癖があるので、それを治そうと思って、できるだけまっすぐで体重移動と体を回す動きを意識して打ってる。慣れないので速度は出ないけど、こっちのが安定しそう。

試合。フォアが手打ちになってミスることがあるのと、ボレーで足が止まるのが良くない。あとはリターンはむずかしそうな時は全部ブロックにしたほうがいいかな。速いサーブをうまくブロックできたのもあったけど。。。あとロブをスルーしちゃったやつ。サーブは安定してたので、しばらくこれでいく。

と、まあこんな感じです。