テニス行ってきた

やっと涼しくなった。テニスというか運動しやすい気候。夕方なんてちょっと寒いくらいだから、これからすぐ寒くなるんだろうな。。。

フォアハンド。普通と言いたいところだけど、たまに手打ちになってミスることがある。バックハンドの苦手意識が減った分、フォアの構えに入るのが遅くなってるのかもしれない。ちゃんと懐を作る意識かなぁ。スピンかけたいって思って、少しラケットのヘッドダウンを意識してみたら、確かにかかるんだけど、ボールがだいぶ持ち上がってしまって、対ボレーだとただのチャンスボールになるので、使い所が難しい。もうちょっと練習してみよう。。。

バックハンド。普通に打てるようになった。良かった。安定性はフォアよりいいくらいかもしれない。速いボールが来ても同じようにできるかはちょっと怪しいので、引き続きこんな感じでやっていきたい。安定してきたのもあって、スライスを打つ頻度は減ってるけど、ちゃんと入ったのでとりあえずOK。前衛に引っ掛けてしまったが。。。

ボレー。悪くないんだけど、今日はミスが割と多かったように思う。フットワークを細かくするように意識したい。遅いボールの時に足が止まってミスることが結構ある。あとは少し遠いローボレーも結構ミスる。まあこれは難しいからそういうものかもですが。。。基本的にフットワークが悪いんだと思うんだけど、ちゃんと当たらなくて、ミスるというか、全然飛ばないことが結構あるんだよな。。。あと今日も2球くらい取らないといけないやつをスルーしてしまった。以前より減ってはいるけど良くないので気をつけたい。

スマッシュ。今日は結構良かったと思う。ミスなかったし、試合でもちゃんと入って決まった。素早く体の向きを作って必要なら素早く下がる、ってのをちゃんとできるといいかなって思う。これがちゃんとできれば、ロブロブで粘られても決められるようになると思うんで。ここのクラスというか、スクールでは無くても大丈夫ではあるけど。。。

サーブ。今日は体重移動を意識してやっていたんで、少し軽めに打ってた感じ。トスというか打点が相変わらず行方不明。。。体を不必要に反る癖があるみたいなので、しばらく軽く打って体重移動で打つ練習をしようかな、って思ってる。

試合。なんか今日も微妙な感じだったかもなー。リターンミスとかダブルフォルトとか多かった。疲れてたのかもしれない。手打ちになってリターンミスしてて、そういうのまじでダメなので反省。。。あと、試合になると入れにいって、全般的にスイングが小さくなる、で手打ちになって入らなくなる。ボレーは入るので、自信のあるボールを増やしていくしかないんだろうな。

と、まあこんな感じです