テニス行ってきた

9月だよね?秋だよね?普通に真夏ってこのくらいじゃね?8月よりは涼しくなったと思いますが。。。インドアなので快適にできるくらいな感じになりましたね。。。8月は冷房入ってても暑くて死ぬかと思った。。。

前回書いた通り、今日は撮影回でした。テーマはスマッシュで、スマッシュ単体にするか、ボレーとスマッシュのコンビネーションにするかを選ぶ感じ。で、テニスセンサーの画像を見てコーチのフィードバックをもらうって感じでした。僕はボレーとスマッシュにしました。フォアボレーは問題なさそう。バックボレーはいい時はいいけど、足を決めるのが早いって言われて確かにそんな感じ。もうちょっと細かく動いた方が良さそう。スマッシュはもう少し肩を入れるというか、横っていうより自分の意識だと後ろ向きって感じだな。で、それをやっていたら今度はラケットが回らなくなって面が開いてしまっていたので、プロネーションちゃんと使うって感じらしい。後ろ向きってのは全然意識なかったのでこれからちゃんとやっていこうと思う。

フォアハンド。いつも通りかな。悪くないんだけど、必殺の威力があるわけでもないので安定して打てるようにしたい。もうちょっとスピンかけるにはどうしたらいいんだろうなー、と思って色々試したんだけど、やっぱかからん。スピンはあんまり気にしないようにしよう。。。しっかり懐を作る意識でどっしり構えるようにしたい。

バックハンド。相変わらず怪しいんだけど、こっちきてからは少し良くなってると思う。こっちもどっしり構えるようにした方がいいのかな。。。やっぱり姿勢が乱れるとボールが飛ばない。ミニラリーとかやる時は結構バックハンド使うようにしている。とにかく打つ機会を増やして安定性を上げていきたいな。

ボレー。いいと思う。いいんだけど、チャンスボールを結構ミスる。これなんなんだろう。あと沈んでくるボールもミスる。これもなんなんだろう。自分のペースで打てていないのかな。

スマッシュはさっき書いた通り。

サーブ。分からんなー。最初の左足の踏み込みを意識したら結構マシになった気がする。体重移動ができてなかったのかもしれない。トスの位置がわからない。トス自体安定してない上に、どこに投げるとうまく打てるのかがイマイチわからないんだよなぁ。。。

試合。可もなく不可もなくくらい。なんか知らんがコーチと組んだ時が一番ボロボロだった。チャンスボールをミスり、ローボレーを空振りした。。。なんなんこれ。。。それ以外は普通かなー。あ、1回ダブルフォルトした。でもまー、リードしてたからいつもよりはマシかなー。

こんな感じです。ボレーはかなり速度でてるんだな。バックハンド側もスピードはあんまり変わらないので、やっぱりフットワークを見直して両方いい感じで打つようにした方がいいな。ストロークも多分そうなんだろうな。。。

と、まあそんな感じです。