テニス行ってきた

だいぶ涼しくなった気がする。いつも自転車でテニスコートに向かうのだけど、先週までは暑くてやばかったが、今日は「チャリだと涼しいな」って初めて思った。家にいると結構暑いけどね。。。

フォアハンド。なんか今日ちょっと変だったな。並行陣対雁行陣でラリーをしている時のストロークが全部浮いてた。なんか手打ちになっていたっぽい。そのあとは普通に打ててたのでなんだったんだろうあれ。。。あんまり沈める意識でやらない方がいいのかもしれんな。

バックハンド。相変わらず怪しくて、球出しだと入らないんだけど、なぜかそれ以外はそこそこ入るようになった。ショートラリーとかも結構バックハンドをよく使うようにして、練習している。当たりは良くなってる気がする。

ボレー。いつも通りかな。今日はハイボレーやったのだけど、その後に逆にハイボレーされたやつをキャッチする、っていう珍しい練習をやった。結構うまくできた。キャッチ、練習だとミスらないんだけど、試合とかだと結構ミスるので、もうちょっと精度を上げていきたい。あと、ポーチが結構ガシャってたな。最後のダブルスの試合ではミスらなかったけど、試合形式でやる練習はめちゃめちゃミスった。なんなんだこれ。。。あとローボレー今日も空振りしてる。これもなんなんだ。。。

スマッシュ。前回のフィードバックを踏まえて、体の入れ方を変えてる。まだ慣れてないのでイマイチって感じ。テニスセンターもスマッシュじゃなくてサーブとして認識してるしな。。。(ちゃんと打ててるとスマッシュとして認識されるらしい)。ミスはなかったので良くなっているとは思う。

サーブ。体重移動を意識するようにしたら入るようになった。試合でも今日はダフォらなかった。相変わらず不安定ではあるけど、よくなったので、この感じでやっていこうと思う。速度も出ているし悪くない。

試合。まあまあ。リターン振り遅れてミスった後、次の自分のリターンでまた同じミスをしたのは良くなかった。前衛かけてもいいから入れる、というかサーブが良い場合は狙いをタイトにしないようにしないと。。あとはフォアが今日はイマイチだったので、打ち負ける感じで厳しかった。出れる時に前に出る方が良かったかもな。

とまあこんな感じです。