テニス行ってきた

暑かった。冷房入ってるけど暑いね。

フォアハンド。いいと思う。ガット変えてから、ちゃんとスピンかかるようになってる。ポリすごいな。強く打っても大丈夫な感じなのがいい。相変わらずアウトすることがたまにあるんだけど、やっぱり打点が良くないね。打点合わせれば大丈夫な感じがある。

バックハンド。相変わらず怪しい。姿勢が悪いみたい。少し腰を落とす意識がいいのかな。前足に乗せようとしすぎて姿勢が崩れているみたい。いい時はいいので、前よりは良くなってる。スライスも使っている。でも速度出ないし、コントロールがあんまり良くないので、前衛にかかったりミスったりもあった。アプローチショット以外はあんまり使わない方がいいのかもしれないなぁ。

ボレー。いつも通り。今日は回転かけようとして振りすぎることもなく慣れた感じがある。いいと思う。バックハンドは少し片手も練習した。バックハンドのローボレーが難しいな。ハーフボレーの練習もあった。ハーフボレー、前よりはできるようになったけどやっぱり難しいな。ローボレーとかハーフボレーはもうちょっと練習しないとダメかなぁ。

スマッシュ。今日は手出しでネットに打つ感じだったのでフィーリングがあんまわからなかった。スマッシュはオールコートじゃないとむずいよなぁ。。。強く打つ意識だけしっかりやった感じ。

サーブ。若干打点が行方不明になってる感があるかも。テイクバックのところでラケットを回すのを再開してて、スイングスピードも上がってていいと思うんだけど、打点が行方不明なので、トータルで見ていいのか悪いのかはよくわからんなー。という感じ。今日も試合で打ってないし。。。セカンドサーブ打ってラリーする、っていう練習してたけど、そこでも入り具合があんまり良く無かったな。。。

試合。今日はイマイチだったかもなー。勝ったり負けたりって感じ。前に出た時にその後のボレーがイマイチだったな。全部浮いてしまった。足元に落とすかコースをちゃんと狙わないとダメだよね。前に出る判断自体は間違ってなかったと思うので、その後の展開を良くしていきたい。ストロークは安定してたし良かったと思う。

ポリツアープロ、いいガットだと思う。フィーリングがちょっと弱いけど、実際に行っているボールはいいし、スピンもちゃんとかかるし、思ってたより硬い感じもない。最初はフィーリングが合わなくてボレーを振りすぎててダメな感じだったけど、それも慣れて良くなった。あと、思ったより飛ぶね。っていうかナイロンより飛ぶと思う。次の張り替えまでにどうなるか次第だけど、この感じで使えるなら次もこれでいいんじゃね?って思った

最近のサーブはこのくらいかな。平均がいつもより速いのはのはスマッシュ練習あったからかな。

と、まあそんな感じです。