テニス行ってきた

暑すぎでは。。。インドアで冷房入っててこれは普通にやばいな。

今日は午前中仕事で、腰痛もひどいし、大丈夫かなー、って感じだったのだけど、いざやってみたら大丈夫だった。

ポリツアープロ、どうかなーってのはずっと気になっているんだけど、実際打ってみると気にならないというか、普通に気持ちよく打てるな。よく飛ぶしスピンもかかるしいいと思う。これから伸びてきたりヘタってきてフィーリングが悪くなってくるとは思うので、それでどうなるかは気になるけど、今の所はすごくいい感じ。

フォアハンド。いいと思う。強く打つコツみたいなのがだんだんわかってきた。今日は外に振られた時もうまく返せてた。前までは無理しないでスライスで返してたんだけど、ちゃんと打っても返せるな、って感じになった。たまにボールが浮くのと、あと逆に押さえ込もうとしてネットしちゃうことがあるので、その辺は気をつけた方がよさそう。しっかり当てて、ちゃんとスピンかける方が結果的にいいみたいなんだよね。

バックハンド。相変わらず怪しいんだけど、少しずつよくなってると思う。やはり姿勢を気をつけるのが一番なのかな。後ろ重心にならないように、ちゃんと打てるといいボールが来てるってコーチも言ってたんで、そんな感じでやっていきたい。高めのボールは割と自信持って打ててるんだよな。球出しが一番難しい。低いボールは多分元々苦手で、カーペットコートはあんまり跳ねないので、それでスイングがぶっ壊れたのかもね。スライスも結構打ってたんだけど、今日はうまく打ててたと思う。

ボレー。ポリに変えてから、玉出しを結構ミスるんだよなぁ。それ以外は普通に打ててるので悪くないと思うんだけど、なんなんだろうこれ。。。ポリツアープロ、打感と実際に飛ぶ量にだいぶ差異が感じられるので、振っちゃってるのかもしれないな。ストロークは目一杯振ってもスピンがかかって収まるんだけど、ボレーは感覚的には飛ばないから振っちゃってて、飛んでる量と回転の量がマッチしてないのかもしれん。

スマッシュ。今日は結構ミスったな。決まらないのもよくないけど、ミスるのはもっとよくない。アウトするのはまだ仕方ないとしてもネットはダメなので、しっかり当てるようにしたい(今日はネットミスが結構多かった)。

サーブ。よく分からん。ボールの速度は上がってると思う。安定感がない。打点というか、トスの位置が行方不明になっている感じがある。今日はずっと2ndサーブのつもりで打っていたんだけど、それでもあんまり確率良くなかったのでその観点だと完全にダメだな。

リターン。今日はリターン練習があった。リターンは全般的に良かったと思う。すごいコースに入った速いスライスサーブでエース取られたのと、コーチが打っためっちゃいいスライスサーブをミスしたんだけど、まあそれはそれ、って感じかな。コーチのやつも含めて速いサーブもちゃんと返せてたので良かったんじゃないかな。カーペットコートは球足が速いので今までずっとリターンの位置を少し下げてたんだけど、下げなくてもいいかもな。スライスサーブとか(今日は打ってくる人いないから分からんけど)キックサーブを返すことを考えるとあんまり下がるとよくないよね。

試合。今日は負けなかったんでまあ良かったんじゃないかな。。。負けてサーブ打ってたらダメそうだった気はしますが。。。ミスしなかったし、決めないといけないボレーはちゃんと決めたし、取れるボールをスルーしたのもなかったので多分良かったと思う。

と、まあこんな感じです。