テニス行ってきた

先週は休館日でお休み。期が変わったのでニューボール。あとグリップテープ貼り替えた。ウエットタイプの貼ったの何年振りだろうか。。。年始のくじみたいなやつで当たって、もらったやつがまだ使ってなかったので貼ってみた感じです。色も白で、クレーコートで使ったら一日でボロボロになりそうだから大学時代だったら絶対に貼らないタイプのやつだなw

フォアハンド。今週も良かったと思う。先週は掌屈入れるとスピンかかるって書いてたけど、それちょっと違うかもしれんな。。。肘から引いて掌屈入れると確かにスピンはかかるんだけど、結局自分はスピンはワイパースイングでかけてそうな感じがある。ワイパーでもいいんだけど、ちゃんと今風の感じでスピンかけたいので、これはどうしたもんかなー。打っている球自体は悪くない。ので、余裕があれば掌屈入れる、余裕がなければ真っ直ぐシンプルにひいてフラットに厚く当てる、って感じで行けばいいのかなぁ。

バックハンド。今日は本当に酷かった。ちゃんと当たって飛んだボールが多分一球もなかったと思う。スライスもミスったし。。。コーチによると、上に振ってて擦りすぎらしくて、もうちょっと押した方がいいとのこと。ボールを押す意識でやると姿勢が乱れるし、姿勢を気をつけるとボールを押せないみたいなジレンマがあり難しい。やっていくしかない。。。

ボレー、いつも通りかな。安定していいと思う。球出しの時は狙いがタイトすぎてアウトが結構多かったけど、それ以外は大きなミスはなかったし良かったと思う。

スマッシュ、1球だけミスったけど、焦っちゃダメだね。練習はイージーボールなので、きっちり決めないといけない。焦っちゃダメ。

サーブ。よくわからない。スピン系もちょっと練習したけど、今日は当たりがカスカスで全然ダメだった。マジでわからない。スライスサーブは悪くなかった。1stと2ndをちゃんと打ち分ける感じで練習してて、試合でもダブルフォルトなかったのでそれは良かったと思う。1stは全く入らなかったが。。。

ロブ。試合で2球打って、2球とも単なるチャンスボールを上げてしまった。もうちょっとしっかり当てる意識の方がいいのかな。しっかりというか、厚めにあてる?昔やってた感覚だとロブは薄く当てる意識だったんだけど、それでやると今の所100%チャンスボールになる。厚く当てるとアウトするんじゃ、って思ってそうなってるんだけど、もう少し厚く当てる方がいいのかも。

試合。フォアハンド1球ミスったんだけど、かなり厳しいボールでストレートに流すしかないな、ってやつがネットにかかった。相手前衛はポーチに出てたのでミスらなければ結果的に正解だったので惜しかった。サーブは1stが全く入らなかったのは反省要素かもしれないけど、悪くはなかったかな。あとは上記のロブをミスったと前衛で触れるボールを1個スルーしちゃったのを除けば可もなく不可もなく、って感じ。前衛にいた時に正面に来たやつもちゃんと返してポイント取ったし。


なんかこれは変わらない感じに見える。だいたいこんなもん、ってことで。