テニス行ってきた

暑いけど、真夏よりはマシになった気がする。インドアならまあ悪くないなー、くらいな感じ。

フォアハンド。悪くないんだけど、もうちょっと強くするかスピンかけるか深くするかしたいなー、って思ってきた。ダブルスで打ち合ってる時に前に出るんならいいけど、打ち合いで埒が開かないから前に出される、みたいなのは多分良くないので。あと、バックハンド苦手意識あるから結構回り込むんだけど、僕のフォアは別に必殺の威力があるわけではないので、あまり良くないのかもしれんなぁ。これ、どうしようかマジで悩んでいる。強いボールを打って、ショート気味に返されたらこっちもショートクロスでカウンターみたいなのができれば別にいいのでそっちを目指すか、ちゃんとバックハンドで返すか。ちゃんとバックハンドで返す方が無難ではあるが、ショートクロスはそれはそれで練習しておこうかな、って思った。

バックハンド。こっちきてからだいぶ入るようになったんだけど、まだ自信ないかな。詰まってしまうことが多くてネットする。良くなってきてはいるので、こっちにいるうちに直したいな、って思う。スライスはあんまり打ってない。というか、こっちきてからあんまり打ってない。球足が遅いとスライス使おう、って思うことが少ないんだよな、自分の場合。

ボレー。いつも通りと言いたいところだけど、今日はハイボレーが結構ガシャってしまって、微妙だった。フットワークが悪かったのが原因ぽいけど、なんでなのかよく分からない。振りすぎた感じでもないし、なんだったんだろうか。。。テニスセンサーの結果を見ると、いつもよりだいぶ手前側で打ってたみたいで、ガシャった時は先端側に当たってると思ってたんだけど、もしかしてそんなことないのか?よく分からんんな。。。

スマッシュ。普通かな。もうちょっと威力出したいんだよな、って思うけどあまりミスなく打てたし良かったと思う。

サーブ。分からん。試合でもダブルフォルトしたし、本当によく分からない。練習の時はスピンというか多分トップスライスだと思うんだけど、一応スピン系を練習してる。大学・大学院の頃と練習頻度が違うから、あの頃の精度でスライスサーブ入れるの無理なのかもしれんなぁ。多少強度を落としてもいいから、もうちょっと安定していい感じに入るようにした方がいいのだろうか。

試合。可もなく不可もなく、って感じ。ダブルフォルトしたのは良くなかった。あと、ロブで抜かれたのも良くなかった。昔より立ち位置下げてるんだけど、味方が追い込んだ時に大抵詰めるんだけど、追い込んだ時はロブも来る可能性あるから、これ詰めないで打つ瞬間まで待ってから詰めるかロブ待ちするか決める方がいい気がするな。あとリターンミスしたのも良くなかった。今のクラスは速いの来ることもあるけど返せないサーブは来ないので、前衛かかってもいいから返す。ミスっちゃダメ。

と、まあこんな感じです。来週は撮影(?)があるらしいです。どんな感じなんだろ