テニス行ってきた

前回体験に行ったスクールの正式所属となった。

テニスセンサーが使えるらしくて、打ってる時に詳細の確認もできるって説明を受けたんですが、「いや、慌ただしくてそんな暇ないやろ」って思ってたんですが、後で見れるんですね。便利だ。まあOppo Band2あるので概要は変わらないけど。。。ショット別にラケットのどこに当たったのか見れるのはいいのかな。CSVダウンロードとかで全データ詳細とか欲しいんだが。。。なさそう。。。テニスセンサー今は買えないみたいだし難儀ですね。。。

ガット張り替えた。前回と同じポリツアープロ125を45ポンドで。寒くなってからどうしようかな、ってのはあるけどとりあえずこれで行く。固いとか痛いとかは特にないし、ミスヒットした時は厳しいけど、ミスヒットするのがそもそもダメなのでちゃんとやっていく。

グリップテープ変えた。前回と同じトーナグリップなんだけど、なんかうまく張れなかった。そういうこともあるかな。。。

フォアハンド。球出しの時はちょっとネットが多かったけど、それ以外は大きなミスもなく良かったと思う。前のコートより跳ねてくるのでボールが高いのもあって球出しだと結構打ち込もうとしてて、上手くいくこともあるけどネットも多い。これどうしようかなぁ。。。アウトしてもいいからちゃんとネットしないようにした方がいいかな。

バックハンド。こっちきてから「入るな」って感じがある。球出しの時は不安定だったので、上手く打ててないのは相変わらずなんだとは思う。苦手意識があるのでフォアに回り込むことが多かったので余計打つ機会が減って打てないみたいな悪循環が発生してたんだろうな。ここのコートなら入るので、いい機会なのでちゃんと練習する

ボレー。まあいつも通りかな。いいと思う。ハイボレーの時、自分は割と正面向きで打つんだけど、横向きを作った方がいいと言われた。確かにその方が安定感あるな。ハーフボレー、苦手だったけど、結構打てるようになったと思ってたけど、やっぱ苦手だ。速いボールだと合わせて適当に返せるんだけど、遅いボールの時に、詰めてローボレーにするか、落としてハーフボレーにするか迷って、落としてハーフボレーにすると空振りする。。。なんなんだこれ。。。ローボレーの方がいいのかもしれない。。。コーチはハーフボレーのがいいって言ってたけど。。。

スマッシュ。やっぱ苦手。結構天井が高いので、普通に高いロブが来るのでなかなか難しいスマッシュが多くてむずい。苦手ってことを受け入れてミスなくしっかり返すところから始めるかな。。今のクラスは毎回球出しのスマッシュやるみたいなので。。。

サーブ。わからん。わからんなりにやっている感じ。今のクラスはスピンサーブ推しみたいで、自分はスライスしか打てないので厳しいのだけど、練習してる。怪しい回転のかかったよくわからないサーブが出てる感がある。(トップスライスなのかなあれ。。。) 安定したらそれはそれで良さそうな感じなので、練習する。試合ではスライスサーブ打ってたけどな。。。

試合。あんまり良くなかったと思う。ダブルフォルトしたし、チャンスボールあげたしイマイチだったな。こっちのレッスン、打つ回数が前よりめっちゃ多くて、試合の頃は疲れてたのもありそう。並行陣も結構やって、少しずつ慣れてきた。継続していきたいな。

と、こんな感じです。