テニス行ってきた

レッスン後飲みに行ったので、blog書くの忘れてた。
暑すぎてやばい。あとそろそろガットを張り替えたいんだけど、家の事情でテニス続けれるか怪しい雰囲気なのでとりあえずそのまま。弾きは明らかに悪くなってるなー、と思うけど、ぶっ叩いた時の挙動がナイロンよりいいしボレーが飛びすぎたりしないので、まあ許容範囲かもしれんな、と思う。

フォアハンド。いいと思う。引っ掛けてクロスに飛ばさないように、あとちゃんと踏み込むように、テイクバックでしっかり懐を作って早いボールやスピンにも対応できるように、この辺りを気をつける感じかなー。

バックハンド。相変わらず微妙。入るようにはなったな、という感じ。シンプルに引くのと、あとフォアと同じように懐を作ること、肩を入れること、ちゃんとフットワーク使うこと、頭を残すこと。。。うーん、チェックポイントがアホほど多いな。これらのいくつかが無意識でできるようにならないと、安定しないんだろうなー。

ボレー。いいと思う。ただ1stボレーみたいな遠いやつがかなり苦手。ミスヒットしてネットにかけることが多い。まずはきっちり返す意識で、狙いをタイトにしすぎないってのはここもそうなのかな。遠い位置から少しずつ前に詰めながらボレーする、っていう練習をやったのだけど、一球目のミスが多くて厳しい感じだった。1個返ればそのあとは自信持って打ててるんだどなー。。。

サーブ。よく分からん。なんか最近ずっとよく分からん、って言ってる気がする。トスを少し高めに変えたけど、それは継続中。多分こっちのが良い。スピン量を調節して深さを変えれるようにしたいんだけど、何をどうしたらいいのか分からない。とりあえずまず打点がわからないというか、今のトスに対応するいい打点があんまり掴めてないので、まずはそこからなんだろうな。

試合。良かったと思う。ほぼミスがなかったし、難しいサーブもきっちり返したし、ラリーもちゃんとやった。負けなかったので、サーブを打つ機会がなかったのでサーブがどうなのかはよくわからない。あと平行陣組んでポイント取りに行くのは毎回やろうとしているんだけど、できなかったな。

と、まあこんな感じ。来週でひと段落。再来週以降はどうなるんかな。。。