テニス行ってきた

明日はアスタレーヴのライブイベントなので、振り替えてきた。天気が怪しかったので、自転車はやめて、電車と徒歩。行きは大丈夫だったけど、帰りは雨だったのでちょうどよかった。撮影回でした。今日はボレーだったのでフォアボレーとバックボレーを見てもらった感じ。

フォアハンド。球出しの時はすごい不安定でほとんど入らなかったけど、その後はそんなことなかった。なんなんだこれ。。。やっぱりしっかり構えてふところを作るイメージかな。これがちゃんとできるとだいたい入る。球出しの時以外は安定しててよかったと思う。

バックハンド。こっちは球出しの時は全く入らなくてマジで終わってるな、って久しぶりに思ったのだけど、そのあとはそこそこ入った。フォアハンドと比べると、構えて間合いができるまでの時間がバックハンドの方が長い気がする。なので、少し速い球とか、伸びてきそうだな、って思った球はスライスで返した方が良さそう。スライスは安定していてミスもなくてよかったんじゃないかと思う。

ボレー。普通かな。いつも通りだと思う。撮影の画像はまだきてないから良く分からんけど、フォアはきれいに打ててるらしい。バックは少し窮屈なことが多いみたい。やっぱり片手を練習するかな、って思ってる。ただ、片手で打つんだと今のグリップだと多分ダメで、スタンダードなコンチネンタルグリップにしないと難しそう。練習は片手も少し入れてるんだけど、試合形式だと両手で打っちゃうな。。。そもそもボレーの構えが両手打ち前提って感じなんだよな。。。

スマッシュ。これも普通かな。試合形式の時に打つ機会がなかったから良く分からないけど、練習ではミスもなく上手く打ててたからいいんじゃないかな。あ、1回空振りしたわ。。。まあこれ、以前だと空振りすらできずに頭抜かれてたと思われるやつなので、改善はしてるんだと思う。後もうちょっと動き出しが早くなればいいんだろうなー。

サーブ。練習ではスピンサーブやった。なんか前よりちょっとわかってきたかもしれない。試合で使える代物ではないので、試合形式ではいつも通りスライスサーブを打っている。ダブルフォルトもなかったのでよかったのではないか。

試合。悪くはなかったと思う。ほぼミスなかったし、ポイントもちゃんと取れてるし、1本ストレートアタックで抜かれたけど、反応はできてたし、長いゲームならもうちょっと駆け引きしてどうにかなるものだと思うので気にしなくていいと思う。

当たりが悪いイメージはあまりないんですが、結構根元に当たることが多い日があるみたいなんだよな。。。

やっぱり2ヶ月くらい経つとフィーリング悪くなってくるように思う。2ヶ月で張り替える財力が欲しい