テニス行ってきた

高尾山聖地巡礼登山の予定でしたが、午前中雨とのことで、遅くなると良くないので泣く泣くキャンセルし、テニスに行ってきました。
登山予定が雨で中止なのでテニスに行く、インドアだから正当なんですが意味がわからない。本当に慣れない。(雨の中テニス行くのは多分3回目)

フォアハンド。疲れてくると手打ちになるなぁ、って印象がある。全般的にはうまく打ててるしいいと思うんだけど。。。やっぱりもう少しスピンかけれるようにしたいな、って思っていて、最終的に今の球種が合ってると思うから基本的にはフラット系でいいんだけど、ロブとか沈めるボール使う時はスピンちゃんとかけたいんだけど、やり方がわからなくてうまくかからないんだよな。。。

バックハンド。ちゃんと打てるようになったと思う。安定してる。グリップチェンジが遅くてフォアで構えてる状態でバックハンドが来るとミスしやすいって言われた。確かにそうかもしれない。バックハンドスライスも普通に打ててるんだけど、テニスセンサーの動画で見てたら、結構両手っぽいフォームで打ってるんだな。自分は完全に片手で打ってるつもりだったのだけど。。。

ボレー。いつも通りかな。結構いいと思う。バックハンド側のフットワークを気をつけてるんだけど、なかなかできるようにならんなぁ。。。足を決めるのが早いんだよね。。。

スマッシュ。改善してる。割と強く打ててるしいいとは思う。試合でミスったけど、あれは思い切って打ったこと自体は良かったと思う。クロスを狙って打てば良かった。試合で打つときもコースの意識を強くもった方が良さそうだな。

サーブ。テーマが体重移動で、体重移動気をつけながらやってたのはいいんだけど、フォームというか、トスの位置が行方不明っぽくてダブルフォルト2本やっちまった。後半疲れてたのもありそうだけど、良くはないよな。。。

試合。なんか完全にダメだった。疲れてたんだと思う。背中がめちゃくちゃ痛い。サーブとスマッシュの練習の影響なのか、バックハンドがちゃんと打てるようになったからなのかわからんけど、とにかく痛い。広背筋かな?基本的に筋肉ないし、筋トレしても付かないので、厳しいけどまあ頑張ろう。。。


サーブ、一本だけめっちゃいい当たりでいいの行ったと思ってたんだけど、別に普段と大して変わらんかった。。。
と、まあこんな感じです