テニス行ってきた

4月とは思えんくらい暑いですね。スクールは冷房入っているのでちょうどいい感じかなー、くらいでした。

フォアハンド。今日はスピンをかけるのがテーマらしくて、スピンをかける練習をやった。僕の打ち方だと昔はいくらやってもスピンかからないイメージがあったのだけど、道具の違いなのか、今はワイパースイング入れて打つとある程度はかかるんだな、っていう感じ。スピンを意識しすぎるとラケット被せすぎてネットしまくるみたいなので、それは気をつけた方がよさそう。特にボレーが相手の場合は、もともとフラットドライブ系である程度沈むボール打ててるので変にスピンをかけようとしない方がよさそうな感じだった。普段の自分の打ち方と全然違うので違和感がすごいけど、引き出しの一つとしてある程度練習しとくのは悪くないのかも、って思った(コーチもそんな感じのことを言っていた)。

バックハンド。怪しい。前回言われたことを踏まえて、今日は少し手首のを返す意識を入れたんだけど、そうすると今度は体が回らなくなるみたい。昨日から体調があやしくて、ずっと背中が痛いのでそのせいもありそう。フォアとかボレーとか苦手意識ないボールは普通に打てるんだけど、サーブとかバックハンドとか少し苦手意識があるショットはなんか今日全部おかしかった感じがする。

ボレー。普通かな。いや普通じゃないか。コントロールが怪しかった気がする。ボレーボレーでストレートだけどかクロスだけって限定して打つ練習をやったんだけど、クロスが全然まともに飛ばなかった。今日はあんまり片手の練習する時間は取れなかった

サーブ。怪しい気がするけど、試合形式の時に打つ機会がなかったので良くわからん。ここ最近はスピンサーブをずっとやってる。トスの位置が決まればスライスサーブより安定しそうな気はする。威力のことは知らん。

試合。なんか今日はちゃんと打とうとしすぎてたのが良くなかった感じがある。バックハンド側は無理っぽければ回り込むかスライス打った方がいいよな、とかそういうの。対並行陣で味方が沈めたボールをポーチするやつは今日も結構決まった。これは自分の得意パターンとして組み込んでいきたいな、って思った。なんでかわからんけど、今日はリターンが雑でそれが本当に良くなかった。今のレベルでは取れないサーブは来ないのでリターンミスしちゃダメ。

というわけで張り替えようと思うのだが、次は何を貼ろうかな。。。これから暖かく(暑く)なるから、ナイロンじゃなくていい気もするので、ポリツアープロに戻すかな