テニス行ってきた

先週よりはあったかいな。というか、暖房入ってたのかな。室内だとちょっと暑いくらいですね。。。今日は撮影回でした。テーマがストロークでフォアハンドとバックハンドをみてもらいました。

フォアハンド。普通かな。悪くないと思う。たまに浅くなってしまうのが良くない。あと撮影されて初めて知ったのだけど、打っているときに伸び上がってしまう癖があるみたい。懐を作る意識ってのが多分これだったんだな。重心が上がらないようにどっしり構えてしっかり打つ、ってのを多分やった方が良いのだと思う。手打ちになるってのも多分これだな。伸び上がってると脚の力は使えないから手で打ってる感じになるもんね。

バックハンド。いいときと悪い時があるかな。撮影ので見る限りはバックハンドの方がちゃんとしてることが多い。体の動きは上手くできてるな、って感じがする。たまに姿勢が崩れるのと、あと振り抜きがおかしい時があるな、ってのは気になったけど、全般的には悪くないかな。ちゃんとボールを押し込む意識で打つと入るので気をつけてやっていきたいかな。あとコントロールが悪くて特に試合で顕著なので、それは改善していきたいかな。

ボレー。いいと思う。今日はほとんどミスなく打てたし、決めないといけないボールは全部決まった。フットワーク気をつけるのと、取れるボールはちゃんと取ってスルーしない、ってのを気をつけていきたいかな。

スマッシュ。なんか振り方を少し変えてみて、サーブと同じ感じ(つまりスライス回転がかかる)にしたら、そっちの方がしっくりくるな。速度も出てていい感じ。フラットで当てるとミスヒットが多いのと、浅すぎて決まらないことが多かったのだけど、こっちだと深めに早いボールが打てるので、多分これでいいと思う。フットワークと横向き(後ろ向き?)の意識をちゃんとやっていけば良くなりそう。

サーブ。修正中。とにかくちゃんと入れる、ってのを意識して速度は少し落としている。確率は良くなって、ダブルフォルトは無くなった感じ。2ndサーブでこのくらいなら悪くないと思うので、100%近く入るようにできればいいのかなぁ。

試合。なんか今日は前衛に引っ掛けまくっていた。サーブは入ったし、変なミスもなかったのでそれ以外は良かったんじゃないかな。なんで引っかけてたのかわからないけど、結構ポーチ気味に来られていたので、ガチの試合だったらストレートに何本か打っておけばいいんだと思うが...

まあこの辺はいつも通り。サーブは速度落としてるので実際に下がってますね。でもこれで我慢。。。入らないよりはいいので。。。

前回との比較ができるようになった。真ん中に当たるようになった。。。かなぁ。ボレーは速い方なんですね。フラット気味に当ててるからなのかな。

ガットはこんな感じ。全然問題ない。まだまだ大丈夫な感じ。