テニス行ってきた

急に寒い。まじやばい。自転車で行ったのだけど、手袋しなかったのが失敗だった。クソ寒くて30分くらい漕いだのできつかった。。。

グリップテープ変えた。トーナグリップはとりあえずこれでおしまい。また汗かく時期になったら使うかもしれんが、次はWilsonのやつを買ったので、それでやる。前回書いた通り、ガットを張り替えて、アスタリスタアーマードにした。

何気にナイロンは半年ぶりくらいだ。ポリエステルっぽい、というウリだし評価だけど、「いやこれは普通にナイロンでは?」って思った。確かに打ちごたえはあるのだけど、ポリの感触とはだいぶ違うように思えるし、弾いて飛ぶ感じは完全にナイロン。ポリツアープロ打った時に感じた、ぐにゃってなる感じがない。引っかかりもこれはナイロンだよなぁ、という感じ。とはいえ嫌いではない。ナイロンモノはあんまり好きではないんだけど、(打ちごたえはあるけど)ちゃんと飛ぶしボレーとかで固い感じもないので。なんかこういうの流行ってほしい。ナイロンマルチでこういうの増えてきたら気にいるやつありそう。

フォアハンド。最初はガットが変わったので少し違和感あったけど、全般的には良かったと思う。重心を下げて懐を作ってしっかり打つ、ってのが今日は割とうまくできた。一時期は掌屈の動きを入れてたんだけど、最近はあんま考えてなくて、肘からまっすぐ引くイメージかな。なんか上下にごにょごにょするのはやめた。

バックハンド。球出しの時は若干怪しかったけど、全体的にはちゃんと打ててた。いや、ちゃんと打ててたのかな。。。ちゃんと返ってはいるのだけど、コントロールが悪いな、って思った。全然思ったところに飛ばない。これはなんなんだろう。。。まだ姿勢が崩れることがあるので、それは気をつけるようにしたい。

ボレー。うーん、なんか最近イマイチかもしれない。フォアのハイボレーが怪しい。ネットしたりガシャることが結構多い。あとバックでロブっぽいのがきた時に下がりながら打つとかなりの確率でミスる。今日は練習あったけど、最近ボレーボレーやってなかったから、タッチの感覚がおかしくなってるかもしれない、ってのはちょっと思った。ハイボレーをキャッチしてロブボレーで返す練習をやった。ロブボレー、昔は結構得意だったのだけど、今はダメだな。。。全然感覚がわからん。。。

スマッシュ。可もなく不可もなく。威力をもうちょっと出したいな、ってのと、早く下がれるようにしたいな、ってのと、打った後の硬直時間が長いのですぐ動けるようにしたいな、ってのを思った。以前よりは良くなっていると思うが。。。

ロブ。今日はロブの練習があった。自覚はあったけど、まじで下手になってるな。。。狙いがタイトすぎてサイドアウトしたりして、とにかく最悪だった。今のコートはインドアだけど天井高くてロブ使えるので、ちゃんと練習したい。

サーブ。今日は10球連続で入れるってのをやったがダメだった。安定感ないよなー。とはいえ、入れに行くくらいの気持ちでしばらく練習した方がいいかもしれない。ここ最近ずっと打点やらなんやかんや行方不明になっていて不安定なので。

試合。今日は結構良かったんじゃないかな。サービスゲームとかラリー中とか、最近少しポジションを下げていたのだけど、前目に戻してみたらちゃんと決まるしいいな、って思った。前に詰めるタイミングなのかもしれない。この辺はもうちょっと試行錯誤していきたいかな。サーブは全部入れに行ったのもあってダブルフォルトもなかったし、リターンミスとか変なミスもなくて良かったんじゃないかと思う。

1回目だとこんな感じなんですね。これは面白いので継続的に取っていきたい。

サーブ入れに行ってるので少し遅めかもしれない。でもこのくらいでもいいや。今のサーブで打ち込まれるレベルまでいったらもうちょっと考えよう。

ナイロンやっぱ楽だな。力入れなくても飛ぶんだな、多分。筋肉痛とか疲労感がいつもよりマシな気がする。良さげなナイロン探すかなー。それかやっぱりナチュラルなのかな。。。