テニス行ってきた

いつもは自転車で行ってるんだけど、雨降りそうだったので電車+徒歩で移動。先週まで半袖ハーフパンツで移動してたんだけど、今日は上下ともアップを着てちょうどいいくらいだった。急に涼しくなったな。。。

フォアハンド、普通通りかな。たまに手打ちになってネットに引っ掛けることがある。今日は浮くことはあんまりなかった。フットワークの意識が大事っぽい。できるだけゆったり構えて懐を作るイメージ。もうちょっとスピンかけたり威力出したりしたいんだけど、まあそれもフットワークがちゃんとしてからかなぁ。

バックハンド、直った。まじで急に直った。

昨日、この動画を見てて、ここでやってたのと同じ感じで腕を伸ばすイメージでやったら普通に打てるようになった。マジかよ。今までそんなの気にしたこと無かったんだけど、おかしくなってたのそれだったのか。。。ありがとう西岡プロ。。。テニスセンサー見るとまだ打点が近めだから詰まってることも多分かなりあるのと、足を決めるのが早いっていう悪い癖はあるので、それは直していきたい。とりあえずちゃんと打てるようになったのは嬉しい。スライスはミニラリーを除くと2球くらいしか打ってないのでよくわからないけど、まあミスってないならいいかな、って感じ。

ボレー。いつも通りかな。いいと思う。試合形式の時に取らなきゃいけないのを1個スルーしてしまったのは良くなかった。最近はかなり気をつけているので、それでも以前よりはだいぶ減ったと思う。あとはローボレーやハーフボレーもほぼミスなく打てていたし、いい感じ。ポーチ気味で打ったバックボレーを1個ネットにかけたのはよく無かった。これたまにあるんだよな。足が止まってるらしい。あとストレートケアが甘いんだよな。今日も1本抜かれてしまった。しっかり守る時は守らないと。。。アングルに2本決めに行って、結構難しいボールを難しいコースに打ったんだけど、2本とも思った通りに打てたのは良かった。

スマッシュ。どうなんだろう。ミスってはいないので悪くないとは思う。打ち方というか、構え方を変えてからまだ慣れてないんだよな。。。

サーブ。1本ダブルフォルトしたのは良く無かった。疲れてくるとダメだな。。。今日のテーマもそうだったのだけど、体重移動を気をつけて打つようにしてからだいぶ安定するようになった。あとはトスの位置を決めたい。

試合はボレーのところに大体書いた感じ。フォアがたまに手打ちになってネットにかかるのは試合で顕著なのでしっかり足を動かさないと。


と、まあこんな感じです。来週は高尾山聖地巡礼会(高尾山聖地巡礼会ではない)なので、テニスはお休みの予定です。