テニス行ってきた

ありえないほど暑い。。。まだ6月なんだが。。。先週はリステのライブに行っていたので、2週間ぶり。テニスめっちゃ運動になるけど、リステライブの方がやばかったな。。。汗の量も足の筋肉痛もリステライブの時の方が明らかにやばい。。。上半身は今日の方が痛いけど。。。リステライブの時はペンライト使わなかったからまあその違いだな。ペンライト持ってたらやばかったかもしれんな。。。

フォアハンド。悪くなかったと思う。サイドに振られた時にミスったのが反省かな。あとその時ネットだったんだよね。。。最近アウトすることが多かったんだけど、今日はネットの方が多かった。それは反省かな。。。全般的に懐深くしてスタンスきっちり取って、ちゃんと打つ、ってのを心がけてるんだけど、いい感じで打ててると思う。ガットがちょっと伸びてきてるかも。スピンがかかってる感が今日はあんまりわからなかった。

バックハンド。相変わらず怪しいけど改善傾向って感じで、あんまり変わってない。今日は割と確率良かったと思う。クロスは打てるな、って感じ。ストレートは無理。でも元々クロスの方が得意でストレートはあんまり、って感じなのでそんなもんなのかもしれない。そういえば今日はスライスは使わなかった。

ボレー。普通かな。最近回転がうまくかからなくてアウトすることが増えたから、コンチネンタルに戻してちゃんと回転かける意識でちょっとやったんだけど、あんまり変わらないのでやめた。あと、今日は2vs2の平行陣のミニゲームみたいなのやったんだけど、コート狭いし、決めちゃいけないし、だと自分の持ち球だと何をどうしたらいいんだ?って感じでクソ難しかった。オープンコートに強く打つってのを基本にしてるので、短いボール今はあんまり使わんし、繋ぎ玉ならセンターか正面を狙うんで。。。繋ぎ玉でローボレー狙い、ってのをもうちょっとできるようにした方がいいのかもしれないな。。。逆にローボレー打たされまくってボコられてた感じなんですが。。。いや、その前に普通に決めに行く球山ほど来てたから決めるんだが。。。みたいな感じではあり、難しい。

サーブ。よくわからんけど、トスの位置が大事みたいだな。練習の時は割と行方不明気味で、不安定だったんだけど、試合で打った時はいいサーブ打てた。いい感じに集中できてて、トスの位置をちゃんとやったらいいサーブ打てた。とりあえず大学院時代のレベルまで戻すか。。。トスちゃんと集中してあげて、速度よりコースを重視する感じで。。。

試合。まあまあかな。。。フォアサイドでサーブ打った後アングルに返されて、打ちに行ったらネットミスしたのは反省。サーブ自体は悪くないって感じ。リターンは普通。勝ったり負けたりだったけど、内容的には可もなく不可もなくって感じだったと思う。

サーブは速度出しにいかないとこんなもんか。どうしようかな。。。練習は速くする方向がいいと思うんだけど、試合で今日くらいの感じでできるかな。。。というのが悩ましいですね。

と、まあこんな感じです。リステライブでサボった分、1日振替あるのでどっかでやろう。。。