テニス行ってきた

すごい雨。雨の中テニスしに行くの、違和感ありありだけど、雨降っててもできるのは本当にいいですね。ちょっと前まで寒いなー、って感じだったけど、もう室内だと暑い感じですね。。。

フォアハンド。よかったと思う。最近は球出しでふかすことが多かったけど、今日はほとんどなくていい感じで打てた。コーチとラリーしてる時に後半ちょっとバテて、その時はちょっと浮いてた。姿勢が後傾気味になってるらしい。ちゃんと下がってうつか、しっかり重心を落としてライジング気味で打つかどっちかした方がいいらしい。

バックハンド。相変わらず怪しい。ちゃんとボールを押す意識かなぁ。ダメな時は確かに擦ってるな。今日はそもそもあんまりバックハンド打ってない気がする。スライスも打ったけど悪くはなかった。

ボレー。まあいつも通りかなぁ。片手も少し練習してる。今日も球出しの時に結構ミスってたかもしれない。タイトに狙うならきっちり狙う。狙わないならちゃんと入れる、って感じではっきりさせた方がよさそう。

スマッシュ。スマッシュ練習あったのだけど、オールコートじゃないとイマイチ分からないなぁ。。。1, 2球くらいアウトした気がする。ネットはしなかった。球出しで半面の半面みたいな感じだったので、それ以上はわからん。。。威力はあんまりない気がする。これどうしたらいいんだろうか。。。

サーブ。今日はひどかった。1st入らないし、2nd練習からもやってたんだけどネット多いし、試合でもネットしてダブルフォルトしたし、とにかく最悪な感じだった。スピン系は1周だけやったけどやっぱ分からないので、スライスでちゃんとバック入れる練習するかな。。。先々週と同様、また打点が行方不明になってる感じがあるな。。。

ロブ。試合で1球打ったけど、やっぱりチャンスボールだったな。先週より厚く当ててるつもりなんだけど、まだダメみたい。もうちょっと厚くするか、スライス回転きっちりかけるかどっちかかなぁ。

試合。ダブルフォルトするし、リターンミス多いし割と最悪な感じだったけど、一応そこそこ勝ったので悪いなりにどうにかした感じだろうか。ちゃんと回転がかかったスライスサーブを返せなかった。これは慣れかなぁ。

ガットがだいぶ緩んでる気がする。緩んでても問題ないというか、緩んでる時のフィーリングはそれはそれで好きなんだけど、3ヶ月持たずに切れちゃうんじゃないか、ってのがちょっと心配。

と、まあこんな感じです。