テニス行ってきた

GWです。いつもは定員いっぱい(14人)フルフルなことが多いんですが、今日は10人しかいなかった。その分たくさん打てていいけど、たくさん打ったので疲れましたね。。。あと暑い。動いてるとめちゃ暑い。

フォアハンド。悪くないかな。球出しだとふかすことがある。あと今日はアプローチショットがあったんだけど、焦って打つとネットにかかることが多い。アプローチは意識の問題だと思うんで、気をつけてやっていきたい

バックハンド。相変わらず怪しいんだけど、だいぶマシになってきた気がする。頭を残す意識と、あと無理うちしない。ゆったり振る意識でやっている。アプローチショットは全部スライスにした。スライスはたまに浮くんだけど全般的にはいい感じで打ててると思う。バックハンドのアプローチは全部スライスでいいと思う。試合でも打ったけど、ダブルスだとまだうまく使えないな。前衛にかかってしまう。ちゃんとコントロールできるようにしないといけないかな。

ボレー。いつも通りかな。大きなミスもなかったしいいと思う。ハーフボレーの練習もやったけど、結構いい感じ。ハーフボレー、昔はめちゃめちゃ苦手だったけど、今は普通に返せるようになったな。あ、足元に決めに行ったやつを当ててしまったのでそれは反省だな。ちゃんと足元で決めないと。

サーブ。また打点が行方不明になっている。それもあって試合で1回ダブルフォルトしてしまった。サーブポイントも取ったから帳消しではあるが。。。いつもより速度は出てた感じはある。スピン系も一回り分打ったけど、今日はイマイチだったな。なんかちゃんと当たる日と、今日みたいに全然ダメで全部チョリチョリになる日がある。チョリチョリの日は逆にスライス系がいいのかもしれない。

試合。前半は平行陣対雁行陣で自分は雁行陣側を多くやった感じ。結構うまくポイント取れたかな。そのあとは普通にサーブからやる形式。あんまり勝てなかったけど、調子自体はそんなに悪くなかったと思う。ロブを天井に当ててしまった。天井あるの厳しい。。。

サーブいつもより速い気がする。なんでだろうね?
ガットがそろそろ限界なので、来週張り替えようかな、と思っています。次は何にしようかな。。。