テニス行ってきた

台風一過。なのでめっちゃ暑かった。午前中出かけてて、今日は行けるか怪しかったんだけど、ちゃんと行けて良かった。
ガット、ちょっと伸びてきてるかもしれない。問題あるレベルじゃないけど、なんか打っててそういう感触がある。まだ1ヶ月たってないんだけど。。。まあこんなもんかねぇ。。。

フォアハンド。球出しでは結構ふかしていたんだけど、全般的には良かったと思う。準備が遅くてうまく打てないことがあるので、その辺は気をつけたいな、って思う。特に速いボールを返すときに振り遅れ気味になるのでそれは良くない。少し前はつなぎ球を打つときはグリップを厚くして昔の打ち方で打ってたんだけど、なんかうまくできなくなったので、これやめよう。今のフォームで強いボールも繋ぐボールも打つようにしたい。

バックハンド。相変わらず怪しいんだけど、今日は割とちゃんと返ってたと思う。テイクバックをちょっと変えて、ラケット立てて回して引くようにしてみた。姿勢も安定するし、振り遅れなければちゃんと返るみたいなので、多分こっちのがいいな。今日はアプローチショットの練習もあって、その時はスライスを使ったんだけど、スライスはコントロールが甘いな。自分が思っているよりもボールが内側に入る。もう少し外側に飛んで欲しいんだけど、その辺の加減がわからない。

ボレー。最近球出しのボールが安定しないな。。。それ以外だと普通に入るんで、なんなんだろうこれ。。。振りすぎている気がする。ガシャったりしないんだけど、飛びすぎることが多いんだよな。。。もうちょっとブロックする意識でいいのかもしれない。ハーフボレーの練習もあった。最近は割とうまく打てている気がする。たまに打点が後ろになりすぎてミスるので、それだけは気をつけるようにしたい。

サーブ。打点が不安定な感じがあり、相変わらずよくわからない。速度は出るようになってる気がする。試合では2ndを2本打つ感じで打ってて、ポイント取れたのと叩かれたのと両方あったので、いいのか悪いのかわからない。今の速度で昔くらいコースが狙えれば悪くない気はする。

試合。なんか今日すごいダメだった。リターンをミスした。2ndサーブでコーナーにきっちり入ったやつを慌てて打ってミスったんだけど、そもそもリターン位置をもっと前にするべきだった。リターン位置はやっぱりクレーと同じくらいで前目にとった方が良さそうなんだよな。あと、決めに行ったアングルボレーと、ちょっと難しいアングルボレーをミスった。アングルボレー、昔は絶対的な自信のある決め球だったんだけど、今はボレーのグリップだいぶ違うので、多分昔と同じレベルではタイトに狙えない。強いボールを打つつもりで、コースはタイトにしない方が良いのではないかな。難しいな。

と、まあこんな感じです